大根の栽培 2015

大根の栽培記録です。  (2015.11.24更新)

大根種まき 20159月5日 種まき
白菜同様、昨年の種袋が見当たらず新調しました。
宮重大長 タキイ です。

20cm間隔で点撒き。  白菜の畝の端に4mほど。
 
条間は30cmの2条撒きです。  

元肥は化成14-14-14を100g/m位。

あまり深く耕せてないので、良い大根にならないかも。


9月13日 種まきし直し
大根発芽 NG 大根播種しなおし
 順調に発芽したものの、黒い小さな甲虫が群がり幼い葉が食べられていました。  昨年より数が増えている様で被害も大。  本葉が出て来そうにないので、撒き直す事に。  今度は大根にも虫よけネットをしおきました。

大根間引き時期 10月3日 種まき20日目
そろそろ間引き時期です。 そして追肥の。

でもネットをはがすのが億劫なので写真を撮っただけ。

最近、腰の調子がよろしくなく、満足に畑作業ができてません。  







大根 2015.10.18 10月18日 種まき35日目
ついに間引きしました。 追肥も。  
1週間前にネットを外し数株ほど間引きしたのですが、本日ようやく全数間引き完了。 

既に葉かなり大きくなってたので株間への追肥はし難く、両肩の溝に。

ネットをあけ放って1週間経ちます。 特に虫にやられている様子もなく大丈夫そう。

撒き直しして成長の遅れを心配していましたが、今年は暖かいから?か、順調に生育しています。


11月1日 種まき49日目
大根2015.11 大根2015.11
昨年ならすでに収穫開始していた時期ですが、1週遅れの播種なので収穫までまだもう少し必要です。  現在直径が約3cm。 葉に虫もついておらず順調です。  ちょっと葉色が薄いかな??

11月21日 69日目
大根 大根
 写真左。 植わってる写真です。  大きくなったのはいいんですけど、地上部がやたらと長い。 そのせいか横に伸びています。  抜いてみると、地上部2地下1の割合でした。 なんでだろう。 

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

おはようございます
しばらく更新有りませんでしたので心配していました。
腰の調子が悪そうですが、自分も最近やっとギックラ(ギックリ?)から解放されたようです。
大根は、こちらより1カ月遅いようですね。我が家の大根はすでに収穫可能な太さになりました。

たびいくひとさん
心配していただいて、申し訳ないです。 軽い脊柱管狭窄症のようで、畑作業がはかどりません。 秋の収穫と準備がままならず、更新が途絶えていました。 本調子になるのはいつの事やら、今年の秋冬は手抜きでやり過ごすことになりそうです。 

ススホホさん、こんばんは!
腰の調子が悪いとのこと、無理をなさらずに!
腰は、漢字の通り、「体の要」ですからね〜。
朝晩冷えてきましたから、ストレッチなどもお忘れなく!
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア