白菜栽培 2015

2015年白菜栽培記録。

白菜栽培2014

9月4日 種まき
白菜2015種まき 白菜2015

昨年の種が見当たらず、新しい種を購入。  耐病中生75日(サカタ)。  元肥は化成14-14-14を100g/m位。  堆肥も入れたかったけど、今回は体調不良もあり省略。   防虫ネットを掛けるので畝幅を70cm位にして、少しでも多く植えようと、 千鳥足状に蒔きました。  一番近い斜めに測って株間が40cm位。  約10mに40箇所程度蒔きました。 10mの防虫ネットから7か所はみ出しています。


10月10日  36日目
白菜 白菜

防虫ネットを除去しました。  ネットの中に黒い小さな甲虫がいて(写真なし)、葉を荒らしてました。  回りの意見はネットを取った方が良いとの事。 蝶がまだ舞う10月ですが、除去する子に。   ついでに草を掻き取り、追肥しておきました。



白菜 57日目11月01日 57日目

まだ巻き始めてはいませんが、いい感じです。 

葉の虫食いもひどくありません。  

ネットを外して正解でした。 







11月21日  77日目
白菜 77日目 白菜 77日目

トップの写真にあるように、これは耐病中生75日型。 すでに77日目ですが、まだ収穫できそうにありません。  まあ、巻き始めているのでそのうち採れるでしょう。  霜が降りてからの方がおいしくなるので、その方が良いし。


白菜 収穫12月13日

巻いてます。 収穫できます。  

でももう少しおいておきます。  

霜が降りるまで。






白菜収穫12月29日 収穫

初収穫です。  
もう少し早く取り始める事も出来たので、蒔き時は悪くないはずです。 
でも一番大きいいのから選んだ3玉なのでこれらは立派に見えますが、巻きが甘いのが目立ちました。 

この3玉は帰省土産、残りは大事に使わねば、今年は数が少ないので。 




2月19日
白菜 2月中旬 白菜 2月中旬

玉になっていない白菜が見事にヒヨドリにやられています。  12月の初めに玉になってない白菜は、結局開いたまま大きくなり、全てがこの通りに。    玉になってる方にはヒヨドリ被害はありません。 霜対策していなかったので、表面から順番にとろけてしまってますけど。

白菜終了3月5日
白菜終了です。

今年は栽培量が少ない分、消費も控えめに。
控えすぎ、これだけ余らせてしまいました。

真ん中の玉2つをもって、最後の収穫。

外葉をめくってもめくっても、虫とフンが出てきます。
また、内部深くまで葉が溶けていて、
食べられる部分はかなり小さくなってしまいました。



2015年 白菜栽培記録終わり

(3月18日 追記)
3月5日に収穫した白菜を食べましたが、いまいちでした。 普通に食べても、漬物にして食べても。  
芯の部分が少し成長はじめてたので、トウが立ち始めてたんでしょうね。
美味しく食べられないのなら、もっと早く使い切った方がよいですね。 



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白菜立派

おはようございます。立派な白菜ですね。
北海道はせいぜい11月の上旬までしか白菜は置いておけません。
遅くまで置くと、零下になって葉は半透明でシナッとしてきます。
早めに収穫して地下に入れていますが、地下ではやはり置けば置くほど
外葉はダメになっていきます。新鮮な白菜が食べれて良いですね。
今年は初めて白菜を越冬するため、ひもで広がらないように縛って
雪の下にして見ました、雪解け時にはどうなることか・・・。

たびいくひとさん

北海道の雪はすごいことになっているようですね。  その下で白菜保存ですか、凍ってしまいそうですね。  でもテレビで見たことあるような気もします、雪に包まれている方が、外気より暖かいとか。。。 うまくいくと良いですね。  うちの白菜もそろそろ頭を縛らなくては。  
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------