夏野菜の収穫残渣の堆肥化処分

夏野菜の残渣と雑草で堆肥箱を満たしていきます。  

トウモロコシ残渣
先週収穫を終え、次作準備(じゃがいも)のためすぐに抜き取ったトウモロコシの茎です。  たぶん40株分以上あります。  後ろに見えるブルーシートで覆っているのが、90cm四方の堆肥箱です。 左は今年できた落ち葉堆肥で右は残渣集積中。 3段積みの枠を2段と1段に分割して使っています。


DSC_2395.jpg
残渣積み込みの方を2段にし、トウモロコシ残渣と昨日刈り取った草を投入しました。   中央にブルーシートに雨が溜まらない様にするための園芸支柱を立てていますが、先週積み込んだトウモロコシが早速発酵しはじめている様で、支柱を抜くと暖かかったです。 乾かしていない緑色の堆肥化資材は水分が適度にあり、窒素分も申し分なく、積み込むだけで発酵を始めます。     

トウモロコシの茎は糖分もたくさんあり、埋めるだけで良い堆肥になるそうです。   これだけの量を切り刻むのは大変かなと思って積み込みましたが、できた堆肥を運搬することを考えると、直接漉き込んでも良かったなと、ちょっと後悔しています。  今後、夏野菜の残渣が大量に出てくるので箱を空けておいてもよかったし。  

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

堆肥づくりですか。
わたしは、草やまにしているだけで邪魔になっています。

堆肥作りたい

昔はは堆肥を作っていたんです。と言っても、土に穴を掘って中に残渣をいれていくんですが、その堆肥を畑にまくとと匂いがして・・・発酵不足です。
近所から迷惑がられるといやなのでやめました。
そのあとは、穴を掘って残渣を入れ土をかけて完全に土中に埋めていますがその効果のほどは分かりません。父母から受け継いだ押切りがあり、トウキビカラなどは切断しています。

がんばーさん・たびいくひとさん。  
トウモロコシ柄もこれだけあると切断するのが大変だったので。 もう少し時期は早ければ敷き藁替わりにできたのですが、もう夏野菜もほぼ終わりですし。  堆肥箱に入れると片付きますよ。 雨にも打たれずに済むし。 箱を工作したいのもあります。 この冬に1つ新調するつもりです。。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------