夏野菜の終わりと冬野菜の準備

8月もあと1週で9月です。   暑さもひと段落し、秋冬の準備に大忙しです。

 
畑 2015.8.23
  今更ながら、サツマイモのツル返しをしました。 草抜きとともに。  ついでに南京の回りも草抜きしました。   今月頭の様子と比べるとかなりすっきりしました。   
  ここの次はホウレンソウと大麦。 もう少しゆっくりできます。

DSC_2397.jpg
  トマトの雨除けを取り外しました。 鳥除けのネットも。    すでに株は根本から引き抜き済み。 来週末には片付けられるかな?   中央の耕した所は、秋ジャガイモの栽培と玉ねぎの育苗を予定。  一番奥はあと1玉のスイカ。 来週末に収穫・片付け予定。   一番左に茂っているのははと麦。 粒が茶色くなり、粒の重みで穂が垂れてきました。   あと半月で収穫です。

気持ちはすでに秋ですが、よくよく考えると子供たちはまだ夏休み中です。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
秋野菜の準備始まりましたね!
日中はまだまだ暑いとはいえ、朝晩は秋の空気ですもんね。
うちも今週末は秋の種まきで〜す!
お子様は宿題バッチリですか?

うしぇしぇ さん
そうですね、朝晩はすっかり秋ですが今日はちょっと暑かったですね。  明日明後日の台風が無事通過してくれることを願ってます。
子供の宿題、今は親がマル付けするんですね。 大変ですよ。  工作は次の週末にするそうです。  誰に似たのか追い込まれないとできないようです。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------