秋じゃが栽培記録 2015

秋じゃがの栽培記録です。   (11月25日更新)

2014 秋の栽培記録
2015 春の栽培記録  


8月16日  芽だし開始
秋じゃがの種イモ ニシユタカ 土のpH ジャガイモ
種イモの購入が遅くなり、植えつけ予定の8月末まで2週間ほどしかありません。  店先の種イモも残り少なく、満足な物が選べず、2kgで種イモの数は22個ほど。  ニシユタカです。   分割すると腐るけど、分割したくなる大きさです。   前作のトウモロコシを即日片付け、土のpHを計測すると6.5。  石灰は不要の様です。

秋じゃが植えつけた種イモ9月5日 植えつけ
忙しくて植えつけが少し遅くなりました。

半日蔭に目出しがてら放置していた種イモから、
芽が出てきてて植えつけ準備は万端です。

春なら3分割できる大きい芋もありましたが、
全て切らずに植えます。 




秋じゃが 植えつけ前の配置 秋じゃが 植えつけ間隔と肥料
先週、元肥の半分(化成300g)を入れて耕し、植えつけ前に再度軽く耕しました(防草)。 今回は溝を掘らずに植えます。  左の写真は仮配置後。紐を張らずにやるとこれだけ歪みます。   目分量で真っ直ぐになるよう修正しながら35cm間隔で植えつけました。  株間には残り半分の元肥を入れてます。  はたして、真っ直ぐ一直線になっているか、芽が出てくるのが楽しみです。

秋ジャガイモ発芽 9.169月16日

2週間足らずで芽が顔を出してきました。  

順調です。  







秋ジャガイモ 10.1010月10日
一株あたり3本になるように芽かきし、
追肥と土寄せを1週前に済ませています(写真なし)。  

その後も順調に育ってます。  

真っ直ぐ植えられたか気にしてましたが、いい感じです。 




秋ジャガイモ 11.0111月01日
基本ほったらかしです。  試し掘りしたいけれども、家にはまだ春に収穫した芋があるので、ぐっと我慢です。








11月22日 試し掘り
ジャガイモ 11.22 ジャガイモ試し掘り
昨年の記録を見ると、もう収穫できる頃。  ですが2日前の雨で土が湿り気味なので、写真左の1株のみを試し掘りしました。  芋一つ一つが大きいのは昨年同様ですが、今年は3本残しなので一株あたりの数が多いです。  この1株で約1300gです。     

11月28日 全収穫
秋ジャガイモ収穫2 秋ジャガイモ収穫1
秋ジャガイモは、1玉が大きくなるんですね。  3本残しでも、大きな芋の割合が多いです。   全収穫量は約30kg程。  昨年の倍の種イモ2kgで 3倍近く採れ大成功です。 

2015秋じゃが 終わり。


   



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

秋ジャガって・・・

こんばんは。ススホホさん^^
訪問ありがとうございます♪

秋ジャガ、地植えだとたくさん採れるんですね^^
プランターはやはり少ないです。
秋ジャガ育てたの初めてだったんですが、花って咲くんでしょうか?
蕾みたいなものは見えたのですが、咲かずに葉が茶色くなりはじめました。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------