トウモロコシの保存

トウモロコシと枝豆を収穫しに行く時は、湯を沸かしてから行け! と言うくらい、トウモロコシは採れたてを調理するのが一番です。 なんでも、収穫後に実に蓄えられた糖分が消費されていくとか。  デンプンに変化していくんだったけな?  

いずれにせよ、大量に取れたトウモロコシは、その日に全部ゆでて家族で1本づつ食べて、残りは冷凍しておきます。

ジップロックで保存
保存したトウモロコシの利用
完全に凍る前に1~2回叩き振ってやれば、パラパラの状態で保存できるとか。   冷凍庫から出し忘れて完全に固まってしまうとこうなってしまって、後々嵩張ります。

利用方法
トウモロコシ 保存
定番はコーンスープ。  贅沢に 4人前500g以上のトウモロコシと、飴色になるまで炒めた玉ねぎをこれまた冷凍保存したものを使いました。  コーンが甘すぎて玉ねぎが不要かも。   出来上がりの写真がないのは、レシピサイトではないので良しとしてください。

ちなみに、実を削ぐのに包丁を使ってます。  トウモロコシの実を削ぐ専用調理グッズもあるらしいですが確か高価でした。  100均にないかなー。  探してみます。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------