水やり

前回雨が降ったのは、確か2週間前の木曜日。  それ以来、まとまった雨が降っていません。   夕立が有りそうな雰囲気や、遠くの雷鳴を聞いた日が何度かあり、もう降るだろうの連続で水やりをせず12日経ちました。   すでに限界を超えている?かもしれませんが、無いよりマシということでついに水やりすることに。

DSC_2361.jpg

畑の隣の家庭からホースで水を引かせてもらいました。   毎度毎度お世話になることはできませんがこの日は特別に。   ホースが少し足らないのと、井戸からポンプでくみ上げた圧の低い水なので、一旦バケツに移して撒きました。    遠慮して、水を欲する大豆とサトイモとナスだけに与えました。 それでもバケツに10杯 約100Lいただきましたが、みるみる土に吸い込まれていきました。

木曜・金曜は雨が降る予報です。   本当に降ってくれるかな?

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

心中お察しいたします!(笑)

雨雲が出たり、遠くで雷が聞こえたり、
もう降るだろうと期待して、
なら水やりはパスしょうとずぼらを決めると不発、、
どこに消えたんだ?
「降る降る詐欺」と言う人もいるようで、
こればかりは怒る相手もいないわけで、
もうカラカラに干上がった土を見ながらため息です。
明日は降るかも??

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------