なすびの栽培 2015

今年のなすびは種から育ててみます。  初挑戦です。  
なすびの育苗期間は約90日と長いので敬遠していましたが、多数のブログでなすびの種蒔きをしているのを見て挑戦する事にしました。  ただ、思い立ったのが遅く、出遅れのスタートとなりました。 

なすびの種 その他購入した種。

自家採種も挑戦しようと、F1じゃない野口種苗さんの種を購入。  

2週間弱で届きました。 
   
泉州水ナスは栽培地を選び難しいそうですが、
漬物(名物)にする夢を抱いて購入。



なすびの育苗 3月23日 播種

 20日ほど前に一度種まきしたのがこの写真。

 後日、温度管理に失敗し種まきしなおしました。

 さらに大幅に出遅れる事になってます。 








なすびの苗 定植5月23日  育苗61日目 定植
まだ一番花の蕾もありませんが、毎朝の水遣りも大変なので定植してしまいました。

穴を掘らず平らな地面の上にネギを広げ、
その上に苗を置いて回りに土を掛けて小さな畝を作る感じで植えつけました。 
  
右手にトマト・左手にじゃがいも と周囲がナス科で固められています。  アブラムシが順番に飛来してくるのでよろしくない配置だそうで。。。 

気休めに両サイドに麦(ライ麦・大麦)を植えていますが、まだ草丈が低く、期待薄です。。。

5月30日
なすび 落ち葉堆肥マルチ なすび 生育状況
むき出しの土を嫌い、落ち葉堆肥でマルチしました。   苗はまだまだ小さいです。


なすびの生育状況 2015.6.236月23日  
微妙に元気がない。 
菜の色もちょっと薄め。

原因はテントウムシだまし。  

キャベツを食べる青虫ほどではないですが、
彼らがせっせと葉を食べているようです。  

虫の存在は知っていましたが、
害虫とは思わず何もしてきませんでした。 

てんとむしだまし なすび摘果
 一番果を摘果しました。  7株植えて2つしか実をつけていないのも残念ですが、実の食害後もテントウムシだましによるものだそうです。    ストチュウでどっかに行ってくれるかなあ? 

7月1日  
なす なす
なす なすの左に植えていた燕麦を刈り取って敷き藁にしました。    

てんとうむしだましの被害の深刻さを痛感し始めました。 

株の生育が非常に悪く、また実の成る量も少ないです。

さらに、実が小さいうちに食害を受けカチカチになり大きく成りません。 いまだ収穫0です。   

これではいけないと、
最近ようやくペットボトルで捕獲し始めました。   


8月2日 初収穫
畑の様子 2015.08 なすび 初収穫
ようやく収穫できました。  それでも少し虫の被害を受けています。  まだ少し小さいですが被害が深刻化する前に収穫です。   水ナスの方はいまだに小さい実がカチカチです。  虫のせいなのか、そもそも栽培が難しいのか。。。。
本来なら更新選定する時期ですが、ナスの色つやがいいのでこのまましばらく様子見です。  
2015なすび終了10月24日  栽培終了
今日まで収穫し続けていたわけではなく、ただほったらかしていただけ。  
2週間は世話していませんでした。

でも、2個ほど実がなってたのを採りました。

今年は種からの栽培に挑戦しましたが、
育苗が遅れたのが悪いのか何か他に悪いのか、
5本植えたにもかかわらず、例年の1本分も採れませんでした。   

でもまだ種がたくさんあるので来年も種から再挑戦です。   


2015栽培記録終了

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

我が家のナス

我が家のナスは、今までの畑の物は例年よりも病気は軽症のようで、葉もまだ残っていいますし、今のところ収穫も出来ています。新しく植えた畑は、病気は無く葉もきれいなのですが、ナメクジにやられて穴が開いています。何とかしないとと思っていますが・・・。

たびいくひとさん、
植える場所によって出来が違うんですね。   今年はテントウムシだましが多いのか、はたまた初めて種から育てたためなのか、なかかか収穫できませんでした。 が、いよいよ採れ出しほっとしているところです。  

こんばんは。僕も毎年、ナスは上手くいきません。
僕も野口さんの「真黒なす」にチャレンジしました。収穫はあるものの、株は元気ないままです。症状が似ているので、参考になります。

きよみさん
今年初めて種からナスを育てました。  きゅうり・ズッキーニもそうです。   全般に言えるのは、苗を買ってきた今までより明らかに収穫量が減っています。    苗で半分決まると聞いたことがあります。  その通りなのかもしれません。   テントウムシだまし・瓜葉虫の猛威のせいかもしれません。。。  種はまだまだあるので続けますが、来年は購入苗1株を比較のために植えてみようかなと思ってます。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------