梅漬け中にカビが生えてしまいました

今年で2回目の梅干し作り。  昔ながらの18%塩分濃度で漬けていましたがカビを発生させてしまいました。  前回の記事でカビが発生するとは思いえない と大見得切ったにも関わらず。   これは、前週末の記録です。  

白い綿の様なカビ。  
DSC_2306.jpg
実は10日前からすでにカビが発生していました。  その時は重石替わりのビニール(中身は水)に接している梅の一部がカビた様で、かびた梅を捨て様子を見ていました。  梅酢も透明感があるものの、よく見ると宙に漂う異物があります、きっとカビ。   なので重傷と判断し、インターネットで調べた通り、梅はアルコール洗浄(漬け置き2hr)したのち天日消毒(2hrx裏表)をし、梅酢は煮沸(5分)、 さらに容器も煮沸消毒のあとアルコール洗浄を施しました。  

カビた梅の様子  
DSC_2307.jpg
 まるでふやけたカサブタのように、うっすら白っぽくなってます。    他の梅に比べて、黄色味が黒くくすんでいます。   これは、救命処置せず廃却です。  10個程度捨てました。

天日消毒後 
DSC_2308.jpg
天日で乾燥し皮が白っぽくなる梅が十数個ありました。   1つ前の写真の梅を少し乾燥させるとこうなります  って感じです。  残念ですがこれらも廃却しました。   手前の黄色い綺麗な色の梅が正常な梅の状態です。

カビた原因はかきまぜ不足と思ってます。  18%の塩分濃度ならそうそうカビは生えないはずですが、ビニールに触れていた面や、梅と梅が密着していた面は梅酢が回らず塩分濃度が他より低かったのでしょう。    カメを揺する(かき回す)事が大事と聞いていましたが、意味を理解できました。
この日の天日干しはあくまでも殺菌が目的です。   煮沸した梅酢に一旦戻して、土用干しはもう少し天気が安定してからにします。

***************************************************************
昨日(7月29日)から干し始めました。   
今日は2日目ですが、予期せぬ大雨が昼間に。。。。  
軒下ですが濡れたかも。    詳細は後日。。。  
***************************************************************

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

梅干しの味

北海道では梅を漬ける習慣がない(梅の木を見かけない)ようで、たまにスーパーで見かける梅は梅酒に使うようです。
でも梅干は好きで、数年前に頂いた梅干がおいしく、以来高いのですがメーカーを調べてその梅干を取り寄せて食べています。
自分で漬けた梅干しは、どんな味がするのか想像しています・・・。

たびいくひとさん、
自分で漬けた梅は、酸っぱくて塩辛い純粋な味です。   食べる分だけ少し塩抜きして使います。  はちみつ漬けに挑戦したのですが、あまり美味しくできませんでした。  練り梅にして、そうめんのアクセントにするとおいしいです。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------