耕耘!

昨日曜のはなし。 

いちごの跡
DSC_2301.jpg
今年はマルチをしていなかったので、収穫後半からすでに草ボーボーでした。   苗どりするとすれば、普段に増して草との戦いに苦戦するところでしたが、病気気味だったことや収量が思わしくないことから、今年は苗どりしないことにしました。   なので草ごと耕運機できれいさっぱりです。    梅雨が明けて台風がさって、ようやく作業ができました。

トンネル栽培跡
DSC_2300.jpg
こちらも、ニンジンを除いてきれいさっぱりさせました。   最後に蒔いたキャベツとホウレンソウが行方不明になってたり、その前に蒔いたキャベツがトウ立ちしたサラダ菜に押されてヒョロヒョロになってたりと、 どうしても(防虫)トンネル内に目が届かずだめにしてしまいました。   トンネルは春先だけですね。   夏の無農薬キャベツ栽培はあきらめます。 (農薬を使うという意味ではありません)

次は何植えよーかな。  と期待が膨らみます。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------