

トマトの水煮

大量に取れて食べきれないトマトは、トマトソースにして保存します。

  

材料とビン
トマトソース材料

密閉できる煮沸消毒に耐えれるガラス瓶。 ホームセンターで1つ100円位で売ってます。
トマトはビンの容積に合わせて準備します。 煮詰め具合で嵩が変わりますが、重さを計っておくと後々の目安になります。 500㏄の瓶ならトマトは500g の2割増し~倍位かな。 ピザソース並みに煮詰めるのであれば3~4倍必要です。



湯むき
トマトの皮 湯むき

もちろんトマトの皮は食べられますが、後々まで解けずに残るので剥いておく方が良いです。

ここでは湯剥きしてますが、そのまま煮込んで皮だけ後から取り除く事もできるので、最近はそうしてます。 その場合は、皮が小さくならないように、トマト半分にしかきりません。 熱が入りトマトが煮崩れてくると皮が浮いてきます。



ビンの煮沸消毒
ビンの煮沸消毒

念のためビンを煮沸消毒しておきます。 トマトを入れてからも煮るので、気休めです。
5分くらい。 もちろん蓋も。



トマトの煮込み
トマトソース加熱開始

トマトを半分に切り煮ます。 湯剥きしてない場合は切り口を下にして水分が出てくるまで弱~中火で。 蓋をして置くと熱の周りが早いです。 私は種とその周りのゼリーも使います。


トマトソース

全体が温まり始めると水分回り始めます。 調子に乗ってトマトをてんこ盛りにして煮始めると溢れます。 ここから好みの濃度になるまで煮詰めます。 水煮の場合でも十分熱が通り殺菌効果が得られる様に水が回ってから10分は煮込みたい。



ビンごと加熱
トマトソース ビン加熱
ある程度煮詰めたら、ビンに移します。 ビンの口が小さく入れにくいです。 お玉とカレースプーンで何とかしてますが、大口の漏斗があればいいのにと毎回思います。 口までたっぶり投入したら蓋を軽く締めて10分、さらに蓋をしっかり締めて30分沸騰した湯の中で加熱します。
  


出来上がり
トマトソース出来上がり

フライパンに満タンありましたが、かなり煮詰めたので900cc 1本に。 少し残った分はタッパーに入れて冷蔵庫。 煮詰めている間にトマトの果肉の中から出てくるのでしょうか、どうしても瓶の中に空気が残りますが、しっかり熱を入れていれば、これでも大丈夫で、常温で1年保存できます。 去年の水煮


完熟トマトでつくった贅沢なソースを1年楽しめます。


リンク
2016年のトマトの水煮



広口の漏斗が売ってました。 小さい口が5㎝位あり使えます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
うちもトマトを完熟させてトマトジュースを作ります。大抵は2~3日で飲んでしまいますが残ったら冷凍します。
面倒ですが捨てると勿体ないですものね。
家で作ると安心ですし!

こんばんは

食べきれないトマトをどうしようかと思っていたところです。
私にとってグットタイミングでした。
ありがとうございます。水煮にします。
黄色と赤は混ぜない方がいいでしょうね?

はなこさん
トマトジュースですか、  そういえば試したことなかったですね。  一度試してみます!

Yumieさん
黄色いトマトは作ったことないので分からないですけど、味に大差がないなら混ぜても大丈夫だと思いますよ。 色を気にしなければ。  黄色いトマトソースは面白いかも。

 


にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

