暑さ対策

今日は連休最終日、予定通り朝から畑です。 暑い時間を避けて夕方からも。
でも少し(かなり)出遅れ9:00になってました。  既に太陽はピーカンです。

新アイテム
首に巻くやつ
首に巻くタオルに保冷剤が装着できる様になっています。  保冷剤は写真の様に小分けになってつながっていて、合計6個あり、ほぼ首一周を冷やしてくれます。   100均で売ってたらしく、嫁がプレゼントしてくれました。  

人間は首の後ろにを冷やしたり温めたりすると体全体がそう感じるらしいです。  そのためか、普段よりかなり涼しく作業することができた様に思います。    保冷剤が効いている時間は1時間足らずですが、100円と思えば上出来です。    久々に良い買い物(貰い物)です。  保冷剤が切れた後は従来通り水で冷して使えます。 

暑い夏です。 こまめな休息と水分補給は忘れない様にしましょう。  ススホホは朝と夕方の合計4時間の作業で、2Lのお茶を消費しました。  あと麦わら帽子も必需品ですね。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

北海道も暑い

夜は冷えてきて寝苦しいことはありませんが、日中は暑いです。
そんな中、昨日と一昨日は、草取りに励みました。
両日とも5時間ほど外にいて、トマトやキュウリの誘引、通路の草取りなど
しましたが、アイスコーヒーの差し入れ時以外は夢中になり、多少見やすい畑
になったでしょうか。

たびいくひとさん。
くれぐれも無理しないように。  熱中症は気づいたらすでに手遅れらしいですよ。 
でも、草抜きに夢中になれるなんてすばらしい。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------