大麦栽培 2014

六条大麦の栽培、2年目です。  

10月25日 種まき
DSC_0520.jpg DSC_0513.jpg
今年の春に収穫した自家採種です。   今年の植え付け場所は畑の西端 10 mx2.5m。 
三角ホーで筋をほり、ぱらまらっと立ったまま麦粒を撒いていきました。   栽培場所の一部は、麦の株間にホウレンソウ他軟弱野菜達を育てています。  麦が大きくなる前に収穫できるだろうと。

種蒔き深さは3cm程度とのことですが、写真の通りかなり適当です。 レーキで土を掛け地面をならして種まき完了。  1週間で発芽するはずです。  


11月8日 播種後2週間 1回目の麦踏
麦踏み後のアップ 麦踏み翌日アップ
左が麦踏直後で、右が1日後。  1日で倒れた麦は起き上がってきます。
種まき後の鎮圧不足だとおもいます、 足跡がはっきり残るほど土がへこんでいます。  霜で浮いてくる土(根)を押し固めるのが麦踏の目的の1つなので、やった甲斐があったというものです。   もう一つの目的として、茎が傷つくことで分げつを促す事があるそうです。  なので、年内に2~3度、年明けて1回くらい踏むと良いそうです。   が、回数にこだわらず草の勢いが戻っていて、土が濡れていなければ、とりあえず踏みつけています。    土が湿った時はNGです。  土が靴底に付き、麦を持ち上げ逆効果になります。  


12月29日 何度目かの麦踏
麦踏み  六条大麦 麦 緑肥
お友達がおばあちゃんちに行ってしまって暇になったらしく、娘が珍しく畑にご同行。    楽しそうな作業を と麦踏みをしてもらいました。   大人なら始めは恐る恐るですが、子供は大胆に軽く飛び跳ねながらしっかり踏んづけてくれていました。  半分だけ踏まずに残して差を比べてみようと考えていましたが、 いつの間にやら全部踏んでいました。  

写真右は西端の栽培場所以外にも大麦を植えた例です。 種は大量にあるので空き地があれば植えるようにしています。  次の作付け前にすき込み緑肥にします。  

4月12日  出穂
大麦の出穂 麦の穂
種蒔き時期が10日ほど遅かったのですが、去年の第一弾の出穂とほぼ同じタイミングです。   肥料を少なめにした為か、少し背が低い気がします。  しかも高さがまちまち。   右から2列目と3列目の間の花はルッコラ。 植えただけで殆ど収穫せずでした。 

実の数は、穂によってまちまちです。  「麦は肥料で作る」と言うそうで、2月ごろに撒く穂肥が大事との事。  一応与えてはいますが、控えめでした(14-14-14 30g/m2)。  

5月9日  黄金色
大麦 全景 大麦 西側から
だいぶと色づいて(色が抜けて)きました。   一面が黄金色と言いたい所ですが、西南角の生え際が青く残っています。  おそらく肥料分が濃かったのでしょう。   「まだまだ生育できる!」 と他より頑張っているようです。

青い麦 黄金色の麦
色の差が穂の大きさにはっきり現れています。   穂の長さ(高さ方向の粒の積層数)が倍ほど違うように見えますし、それだけでなく、1粒1粒が大きい様な気がします。    粒の大きさが違えばお茶の味も違うのかも?    適当ではなくしっかり肥料を与えるべきだったかな。  


5月24日 収穫しようとした日
大麦 穂のアップ カビ? 刈りたての麦わら 既にカビ?すっかり黄金色になったオオムギですが、穂をよく見ると黒くカビていました。   ほぼすべての穂が。  猛毒の毒素を作る赤カビ病というのが有名だそうですが、赤くなっていないので違う様な気がします。   毒素はなくともカビてるだけで、煮出して飲もうという気になれません、よく洗ってカビが取れたとしてもです。   全滅です。

大麦刈り倒しさらに、藁に胞子がついて生き延び、他の作物にも影響を与えかねないらしい。   よく見ると藁の黒ずんだのもカビに見えてしまう。  神経質になってしまってるだけかもしれませんが。
で、収穫しないことにした大麦は、その場で刈り倒し燃やしてしまう事にしました。   からからに乾いている様に見えても、今日まで生きていたものなので簡単に火が付かず、処理は後日。    

以上、オオムギ栽培記録 2014 でした。  収穫0はさすがに堪えます。  2年目の試練ですね。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------