キャベツの栽培 2015 春~秋

家庭で使うだけなら、月2個もあれば間に合うキャベツ。 小まめにちょっとずつ栽培して途切れず収穫を狙っているので、作柄が沢山あります。

キャベツ栽培 2014秋
キャベツ栽培 2014越冬

**********************************************************
早春蒔き  6月収穫

1月14日  種蒔き  (ビニールトンネル内に直播き)   
ほうれん草のトンネル栽培 四季蒔きキャベツ 点蒔き
トンネルでのキャベツ栽培は始めてです。  先行して播種したほうれん草が上手く発芽したので、寒さに強いキャベツも挑戦しました。  ビニールが中古品なので、2~3箇所換気穴が開いていますが、裾はきっちり土に埋めて冷気が入らないようにしています。   水を入れたペットボトルを入れておくと昼間の熱を貯めて夜温を稼ぐ事ができるそうですが、していません。  

キャベツは試しなので1箇所のみ。  3粒撒いておきました。   (四季まきキャベツ サカタ )

キャベツ 01.311月31日  発芽確認

2週間以上かかりましたが、何とか発芽したようです。

ビニールの中なので播種後から今まで水遣りしていません。

播種時に鎮圧した指の形に土が湿っているのが分かります。

毛細管現象が起こる為には、鎮圧って大事なのね。



キャベツ苗2月28日 播種後45日
さすがに冬は生育が遅いです。

間引きはもう少し先に延ばします。

この日、ビニールをめくって除草したついでに、
ビニールから防虫ネットに交換しました。


キャベツ

 5月10日
 播種後115日目

 トンネル内に一緒に植えてたほうれん草や小松菜
 
 それらの収穫を終え整理し、除草と追肥をしておきました。 



キャベツ 1月14日種蒔き分 (トンネル内)


5月25日  播種後約130日
そろそろ巻き始めそうです。   

ビニールトンネル→防虫トンネルの中での栽培なので、虫食いは全くなしです。

あと1ヶ月もあれば採れるかな?    
周りの緑は、去年の春ジャガの残り芋からの芽。
前回整理したのに、後から後から芽が出てきます。

キャベツ2015 1月播種分 収穫寸前
6月12日  収穫寸前です。

このあと、6月20日に収穫しました。 
(写真を撮り忘れ)




この作柄の記録はここまでです。


***********************************************************
早春蒔き 第二弾  7月収穫

2月28日 種蒔き
キャベツ・サラダ菜 種蒔き 2号トンネル 換気

トンネル内の温度 2つ目のビニールトンネルを仕立て、直播き。  

周囲にはコンパニオンプランツとしてレタス(サラダ菜)を。

2月末ですが、陽射しが強い日は、締め切ったトンネル内は30度を超えるようです(写真右下、上は地温)。

なのでトンネルの両側を開けておきました。

写真はちょっと空けすぎです。  
3月に入り寒い日が続いたので、後日もう少し閉じ気味に。 


キャベツ 2号トンネル3月31日 播種後31日目
ビニール越しで分かりにくいですが、
本葉が出始めています。

サラダ菜も沢山発芽してきています。
  
この日を最後にビニールトンネルは除去。  

その代わりに、防虫ネットでトンネルにしています。


2号トンネルキャベツとサラダ菜

 4月24日  播種後55日目

 キャベツはあまり大きくなっていませんが、
 サラダ菜が混み合ってきました。 


 収穫を始めます。



キャベツ 2月28日種蒔き分 (トンネル内)

5月25日  播種後 約85日目

コンパニオンプランツとして植えたサラダ菜が順調で、もう随分収穫しましたが、まだまだあります。

左のキャベツは防虫ネットの端っこです。 

サラダ菜収穫のために裾を土に埋めてないので、
左側だけ下葉が虫にやられ、右のキャベツより生育が遅れています。


キャベツ2015 2月播種 収穫時期 7月12日  収穫時期

梅雨で期を逸し、
成長の早かった右側は割れてしまいました。  

左側の玉だけ収穫しました。




この作柄の記録はこれで終了


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------