トマトの栽培 2015

とまと種蒔き 20153月8日 種蒔き

大玉 : ホーム桃太郎  15
中玉 : フルティカ    3
小玉 : プチトマトから採種 3

36穴のセルトレーに種蒔きしました。   
トマトの発芽適温は25度。   自作の育苗箱で管理します。   サーモスタットは付いていないので、手動でヒーターをオンオフします。   
育苗箱の周りに写っているのは、不要となった毛布。  屋外で使うので保温のために夜間は毛布で完全に包みます。


3月17日  苗全滅
温度計破損 トマト発芽の様子
約半数が発芽していました(写真右 朝撮影)が、全滅させてしまいました。  
日中が暖かすぎました。   ヒーターのワット数設定(温度設定ではない)と、換気隙間の設定ミスです。  温度計が壊れてるほど内部の温度が上昇したようです(写真右 帰宅後撮影)。 

サーモスタットが付いていない自作の育苗箱を使っているので、日ごとの気温差と日照の有無は要注意なのでした。    昼間は働いているので調整できません。   朝に、その日の気温と日照の予測で、ヒーターのワット数と換気のための隙間を決めています。   今日のように一気に暖かくなると勘が狂います。   20度くらいまで気温が上がるのは天気予報でチェック済みでしたが、20℃という温度の感覚を忘れていました。   昼間に20℃を体感したときに、やばいなと思いましたが、ここまでとは。。。。


トマト蒔き直し 3月22日 3月22日 3回目の種蒔き

2回目種蒔きしたものも、温度管理ミスで同じ失敗。 

懲りずに3回目の挑戦を始めました。 

大玉は桃太郎から <麗夏 さかた 2015> になりました。




5月5日  育苗中
トマト大玉苗 2015.05.05 トマト大玉苗 2015.05.05
種蒔きが遅れた分、出遅れています。   連休で2日ほど家を空けてましたが、昨日は曇ときどき雨で萎れる事なく無事でした。 育苗44日目で本葉が5枚です。   定植まであと1週間以上必要そうです。

かなり樹勢の強い状態です。  鉢と鉢の間を空けた「鉢広げ」状態ですが、込み合ってます。   葉1段1段の間隔も狭いです。   用土「野菜の土」に元肥が含まれており、ポットを大きくするたびに追肥している状態になってました。  これ以上樹勢を強くすることのない様、1番花をきちんと待って定植したいと思います。   畑の元肥も少なめにしておいてよかった。。。。   

夜間は室内に入れてましたが、今後は一日中、屋外です(最低気温約10度)。

5月13日  定植 育苗52日目
一番花は未だですが、植えつけました。  大きくなった苗と強い陽射しでポットが乾くので、毎日の水遣りが必要ですが、面倒になりました。  小玉3、中玉3、大玉15 計21株。  全て植えます。  
トマト苗 大玉15株 トマト苗 鉢底潅水 
トマト苗 上から潅水
右は鉢底潅水の様子。 バケツの水に浮かべています。

朝にたっぷり水をあげたのですが、すでに乾燥してカチカチ。  なかなか水が上がってきません。 

上から潅水しても、なかなか染み込まない。

畑の土を混ぜた培養土が水遣り・乾燥を繰り返しているうちに、締まってきた様です。


混植用のネギ 定植穴にネギ
コンパニオンプランツ(ネギ)。 1穴に6本づつ置いて、この上に苗を植えていきます。  
 
定植したトマトと大麦
穴に潅水せず、植えつけました。  苗の土にしっかり水を含ませ、穴にも定植後も潅水しない方法があるみたいで試してみます。

根が水を求めてよく伸びるらしいですが、
ちょっと心配なので後日見廻りしてみます。

区画の外周には麦、株間には落花生(未発芽)を植えています。  バジルも混植する予定です。  




トマト 2015 第一段花さいた 5月30日  種蒔き69日目  第一段花が出揃う
 
生育にばらつきがあり、
1段目の実を付け始めているものもあります。   

成長点の葉は軽く巻いていて、肥料は足りている様子。    

極少なく施した元肥も問題なく効いているようです。   




下左 : 100均園芸クリップ大     下右 : 愛農園芸クリップ
とまと 園芸クリップ100均 とまと 愛農園芸クリップ
樹勢が強い様で幹の太さは少し大きめなためか? 100均クリップ大が窮屈になってきています。   どうしても傷が付いてしまいます。    という事で付け替えました。   値段の価値はあるようです。     リンク : 園芸クリップの記事  
トマトは乾燥に強いですね。   雨の少ないこの頃でも、萎れそうにならずにしゃきっとしています。


トマト栽培 全景6月12日 
トマトが順調です。

雨避けの下での栽培です。 
なので、中央の通路はいつもカラカラ。

左右一番手前がミニトマト。 緑が濃いですね。
端っこで肥料が豊富なのかな?  
それとも単に品種の差?   

いずれにせよ、3段目の花が咲き始めました。  
そろそろ追肥の時期です。

トマト栽培 大玉 樹勢最弱 トマト栽培 大玉 樹勢最強
左 : 勢いが最弱な株(大玉) 色は薄いし、少し樹勢が貧相。   
右 : 勢いが最強な株(大玉) 明らかに葉の茂りが違います。
テレビでみたトマト農家の樹勢は最弱株くらいだった様な。。。   いつも勢いが強すぎたので、これだけおとなしいのは心配になりますが、これくらいが正しい状態なのかも。。。    

トマト栽培 大玉 第一果房 トマト栽培 中玉 第一果房
左 : 大玉の第一果房  基本に忠実に3果に摘果。
右 : 中玉の第一果房  大玉の倍の6果に摘果。 (最適かは不明)
大玉の写真は最弱樹勢の物ですが、よく見ると果房の先から葉が伸びています。  多肥のしるし?   うーん。悩ましい。
「樹の色も 実の色も濃い フルティカです 味も濃いか?と 期待大」 (中玉)。

トマト栽培 小玉 第一果房ミニの第一果房 
放任です。 

大玉の樹勢の弱いのを中心に追肥をしておきました。

全体で化成 200gくらいでしょうか、
ちょっと少なめだと思います。

雨が当たる畝側に追肥しておいたので、
来週の雨明けに様子を見てみます。



トマトが倒れた!7月1日 
強風でトマトが支柱から離れて倒れていました。

全てのクリップが外れ、根元から倒れています。  

こういう栽培方法もあるのでしょうけど、
さすがに雨避けの外だし実が土についていそうだし、当然元に戻しておきました。
 
その際に横着して防獣ネットに先端を引っ掛け、先端をばっさり折ってしまいました。  

トマトの茎 太りすぎ トマトの茎 太りすぎ2
どうも、茎が太すぎるようです。   いつもこうなるのでほとんど元肥を入れずでしたが、一番端っこの株なので外側の肥料分を独り占めしたのでしょう、クリップが効かないくらい太くなってました。   紐を使って8の字結びしておきました。 

大玉トマトの様子倒れたのとは別の株。  大玉の一番大きな玉。 
なかなか赤くなり始めません。 
   
2段目が5つ着いてますね。  3個に減らすはずでしたが、4つにしました。   

ここまで大きくなると、摘果するのが勿体無くなります。  

かといって早すぎると残した玉が尻ぐされしたりして。。。 
難しいものです。

ミニトマト初収穫ミニは初収穫を迎えました。

少し色が淡いのも一緒に、初収穫しました。

ちょっと皮がごついけれども、味も濃いので満足です。







収穫 2015.07.087月6日 中玉収穫開始
7月8日 大玉収穫開始

写真は7月8日の収穫。

暗くなってから収穫したので、完熟でないのもあります。







8月18日
トマトの病気 トマトの病気
3段目くらいまでは順調に採れました。 4段目くらいから怪しくなり始め今ではほぼすべての実が病気の様です。 当初は熟れたた実が傷み出し(左)、次は保存中の実の痛みが早くなり、今では熟れる前から傷んでいます(右)。  最初の発見は8月頭位です。    カルシウム不足の尻腐れとよく似た症状の実もあったので石灰散布してみましたが効果なし。  そろそろあきらめて終わりにする時の様です。

2015栽培記録 終わり

****************************************
ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア