ラッキョウの栽培 2015

ラッキョウとわけぎの種球 7月5日  種球購入

かねてから栽培したいと思ってた
ラッキョウの種球をたまたまHCで見つけ即購入。

1kgと500g入りがありましたが、
初めてなので、控えめに500g入りを。  

それでも50玉ほどありました。



同日植え付け
ラッキョウ 植え付け全景 ラッキョウの植え付け
同日に植えつけたアスパラ(1年目)の両サイドに。  株間10cmの少し詰め気味。  
説明によると、種球を深く植えると大きな玉に、浅く植えると小さいのが数多く採れるそうです。  なので、適当に植えていきました。  深いのとか浅いのとか勝手にばらつき色々大きさが採れるかな?


ラッキョウ9.139月13日
ようやく芽がでてきました。 

どうも植えつけ時期は8月末~9月だったようで、
道理でなかなか出てこなかったはずです。   

芽が出てきたのでよさそうなものですが、

除草の手間分、損した気分です。




3月20日
ラッキョウ 3月 ラッキョウ 3月
ラッキョウ 3月冬の間に目立った成長せず、ほったらかしにしてました。

春に早採りすると、エシャレットとかなりオシャレな名前の食べ物になるそうなので、試しに1株収穫してみる事に。

こうやって改めて9月の様子と比べると、分球したのか葉の数が増えてます。 でも肝心の球根?は殆ど膨らんでません。
本来するべき追肥をしてなかったのも原因かも。

食べ甲斐がなさそうなので6月の本格収穫に期待して待つ事にして、条間に追肥しておきました。   

アスパラの栽培エリア変更に伴い、ラッキョウの一部も移植し、右写真のような感じになってます。 (条間20cm x 3列 株間10cm)


6月11日  収穫・調理
ラッキョウ収穫 ラッキョウ甘酢漬け
ちょっとづつ大きくなってたようです。 畑で見る限りは、あまり変化を感じませんでしたが、3月の写真と比べるとその差は明らかです。   葉が少し黄色くなってきたので収穫しました。 

ラッキョウといえば甘酢漬けしか知りません。 全部そうしてしまいました。   茎と根を取り去り薄皮を剥いて、漬けこむ前の状態で約1.6kg。  十分すぎる量です。    今後我が家のカレーライスのグレードが1段上がりそうです。。。

途中、来年の種球を取り分け忘れてるのに気づきました。   根を手でもぎ取り、粗い外皮を剥いた後だったんですが、使えるかな。。。。  一応18粒ほど残しておきました。



2015 栽培記録 終わり




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------