アスパラガスの栽培 2015.04~

今の畑に越して来た際に、アスパラガスの移植に失敗しました。    再び栽培を始めようと考えています。   大苗を買えばすぐに収穫できますが、沢山の株を育てたいので数年かけて種から育てることにしました。 (11月08日更新)

アスバラ種蒔き4月04日 播種 

(2015 サカタのタネ ウェルカム)


一晩つけておく所を、ほんの10分ほどだけにしてセルトレイに種蒔きしました。    





4月30日  ポットに移植
成長したアスパラ苗 4号ポットに移植
育苗箱で25~30度で管理して発芽に約10日かかりました。 18箇所に2粒づつ蒔き15株が物になりました。 1週間前から暖かくなったので育苗箱から出してます。 夜は室内。 5月になってから蒔けば簡単だったのに、どうしてもあせってしまいますね。

連休中に2日ほど家を空けるので水遣りができません。 小さなセルトレイでは1日で土が乾くので、大きな4号ポットに移植。 用土はたっぷり目に入れておきました。


7月05日  畑に移植
アスバラの苗 アスパラ配置
4号ポットに移植してすぐに、1ポット1株にしてました。 それが1株から2つ目3つ目の葉が出始め現時点で3~4本。 でもポットではこれが限界か、葉が黄色くなって来ました。 追肥しながらでもよいのですが、管理も面倒なので畑に移植しました。

アスパラの根 アスパラの根

株間に肥料販売しているアスパラの苗(根)はくらげの足のように伸びきっているので、巻いた根を軽くほぐして伸ばすように植えつけました。 

突発的な移植だったので畑は何の準備もなし。 株間に穴を掘って肥料(化成14-14-14 30ccづつくらい)を入れておきました。






アスパラ1年目 夏8月23日
移植後一ヶ月半でここまで茂りました。  










11月07日 一部を再移植
アスパラ1年目 秋 アスパラ1年目 秋 根の様子

アスパラ1年目 秋 移植後1年で思ったより立派に育ちました。 一部が黄色く枯れ始めたので越冬の準備をします。 それと同時に、長い1列だと支柱囲いが大変なので、正方形に近い形に植え直しました。

根はかなり長く全てを掘り出せませんでした。 写真の倍はあったかと思います。 植え替え後、さらに沈むかもしれないので、地上部は少し長めに残しておきました。 刈り取った地上部は即焼却処分し、地面も枯れた葉が散らばったので、バーナーで焼いておきました。 移植していない場所の草引きと堆肥を被せる越冬準備はまた後日です。



アスパラ2015.11末11月29日 冬支度

長めに残しておいた地上部を刈り取ろうと思ったら、新しい芽が出てました。  

このところの暖かささのせいでしょうか。
びっくりです。 再度刈り取って置きました。  
  
最後に落ち葉堆肥を撒き土を被せて冬支度完成。
最後の写真を撮り忘れ。




2015年 アスパラ栽培記録 終了   
2016年の栽培記録




アスパラ専用のピーラーがあるそうです。 裁縫ハサミの様に開き、
★先の方がピーラー ★付け根の方がハサミになってて皮むきと切断がこれ一つで。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
複数のカテゴリーに紐付けできるテンプレートもあるみたいですが、
今さら変えようとは思いません。
種からアスパラとは長期戦ですね。
頑張ってください!

ジッチさん
>種からアスパラとは長期戦ですね。
2年なんてすぐですよ。  沢山採りたいので、苗を買うのはちょっと無理なんです。

>カテゴリー今さら変えようとは思いません。
私もだいぶと迷いました。  上手くいくかは分かりません。  自信ないです。  でもやってみます。

こんばんは。ススホホさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪
アスパラ、うちも新しい芽が出てる株がありましたi-230
本当に今年は暖かいな~って実感しています。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア