畑の様子 2015.07

月例、「畑の様子」です。

先日、無事に家族旅行から帰宅したのは良いものの、疲れがどっと出て久々の更新です。

西側
畑の様子 2015.07 西側
左手前は、野良カボチャ。  一株だけですがものすごい勢いです。
その右隣は草まみれのイチゴ。  苗取りせず梅雨明けに丸ごと耕運予定。
イチゴの奥はトウモロコシ。  「あらいぐま」が出没しているようで、網を張りました。
一番右は大豆。  発芽率60%くらい?  難しいですね。


中央
畑の様子 2015.07 中央
左手前 : インゲン。 もうすぐ収穫開始です。
左奥 : はと麦。   何もしていないのにいつも絶好調です。
中央 : トウモロコシ2   風で全て向こう側に45度ほど倒れています。
右手前 : キュウリ。  収穫始まってますが、まだまだ本調子ではないです。


東側
畑の様子 2015.07 東側
右 : 春じゃがいも跡。  秋に大根を植えるまでお休みです。
中央手前 : 里芋と生姜(混植) 両サイドはソルゴー。 敷き藁用に栽培中。
中央奥 : 山芋 まずまずです。   その奥はなす いまいちです。  
左側 : 手前から 空き地・ごぼう・オクラ・とまと。  


今回はいつも写真に写らない南奥も。
畑の様子 2015.07 スイカ
スイカとパクチー。  パクチーは一つも収穫しないまま、トウ立ちしてしまいました。
スイカは順調なのでしょうか?  手が回ってなく、放任状態です。  


なた豆とはぶちゃ
畑の様子 2015.07 はぶちゃ・なた豆
今年は控えめに種蒔きしたつもりですが、結構な密植状態のはぶちゃ。   なた豆は、1支柱あたり4箇所蒔きして2つに間引く予定でしたが、そのまま放任中です。 

放任していても上手く育つものだけが上手く言っている感じ。   最近忙しくて、週末の数時間と2~3回の週中の見回りだけではちょっと無理が来ています。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ

こんばんは。
広い畑。羨ましいです。その一方。僕には管理しきれないな・・という思いが。
これだけの広さがあれば、なんでも思い通りに栽培計画は立てられそうですね。

おはようございます。
今の時期に
こんなにきれいに
私のところなど
草だらけ
収穫したものは、のせられますが
畑ひどすぎて、ブログにのせられませーーーん。

きよみさん、
人の欲は限りありません。  畑が広いと普段食べる野菜に飽き足らず、大豆とか麦とかに手を出し始めます。 で、結局手が回らず。。わたしも管理仕切れていないです。。

がんばーさん
これでも、草が生えてきて大変だーと感じてます。   確かに前の畑に比べて草の勢いは弱いような。。。。    でもイチゴの周りは目も当てられません。   表面の土を小まめに動かす事が大事だと思ってます。   耕運ありきで賛否は分かれるところですが、田舎の集落の中の畑を借りている身なので、草ボーボーにだけはできないのです。

おはようございます~

>放任していても上手く育つものだけが上手く言っている感じ。   最近忙しくて、週末の数時間と2~3回の週中の見回りだけではちょっと無理が来ています。

同じ状況なのでほっとした感があります!(笑)
種、苗だけは植えてあとはもう本人任せ、
時間も無いのですが知識も無いので、、(笑)

なおさん、   こんばんわ~
収穫するのが目的なのに、植えてしまって安心しているところは多々ありますね。  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------