人参栽培記録 2015 02-06 

早春のトンネル内に播種し発芽させ、6月に収穫する作柄の記録です。


栽培スケジュール
栽培スケジュール 人参 初夏採り


2月7日 播種
ビニールトンネル 蒔く種一覧
収穫の早い軟弱葉物と一緒に、トンネル内に播種しました。  播種する1週間前くらいにトンネルを設置し(元肥もすませ)、地温をあげておきました。   一番成長の遅い人参を畝中央に配置。  JA西春日井さんHPで知りました。  寒さのもっとも厳しい時期です。 トンネルはしばらくはほぼ完全密封で保温命です。

トンネルの中3月19日播種後 40日

発芽時期は見落としてます。 
1か月以上たってようやく本葉が出はじめました。  
2月末頃からトンネルの裾を一部開けて喚起し始めています。

日差しが強くなってきたので晴天の日は日中のトンネル内温度が30度になってました。
同じトンネル内で育てたキャベツの栽培2015 春~秋参考 


6月13日 播種後126日  収穫開始
人参 2015.06.13 人参 2015.06.13人参がそろそろ収穫時期なんでしょうか?  ずーっと、ほったらかしでしたが、外葉がぐったり倒れてきてます。   雨が激しかったからかな?  でも、抜いてい見ると未だ早い見たいです。  小さい上に、形がいびつです。  でも夏は日持ちしないだろうから、使える分だけ収穫を始めます。 


6月23日 播種後136日
にんじん にんじん
相変わらず、外葉が倒れています。 枯れるわけでもないので、雨に強く打たれただけかな?  色合いが黄味かかってるのは、写真の性だと思います。   混み合った所から抜いたので、全部小さめ。 今更間引きしても肥大が進まないので、大きそうな所から抜くべきでした。 

7月10日 播種後153日目 収穫限界
DSC_2216.jpg 収穫 0710
気づけばこうなってました。  これ以上おいておけないので全部掘り出しましたが、約半分が避けてました。 置きすぎです。 

記録終わり。 (2015.08再編集)

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------