保存中の小豆に虫が湧いていました

今日は久々の良い天気だったので、昨日堀り残した挿し木栽培のじゃがいもを掘り出す予定でしたが、夕方からの豪雨で予定変更。  今年の梅雨はしっかり雨が降りますなー。

そんな日は此。
若戎
若戎は伊賀の地酒です。  なかなか良い味。    でもこの中身は酒ではなく昨年収穫した小豆です。   今日は久々に小豆を炊いてあんこでも作ろうかなと。  が。。

虫湧いてます。
保存中のあずきに付く虫
小豆がなんか粉っぽく汚れており、そして黒い不純物がいっぱいです。  よく見るとその黒いのはどうやら虫。  「まめぞうむし」と言う保存中の豆にわく虫の様です。   しかも生きているし。  たくさんいるし。   畑で見ると大した事ないですが、室内で多量の虫はちょっと引きます。

アップ   
マメゾウムシ
私の携帯カメラではこれが限界。  「まめぞうむし・画像」で検索すると鮮明な写真が見れると思います。

対策方法などもネットに書いていましたが、保存中の小豆を食料・産卵場所として何世代にも増えてた様子。  水洗いして成虫を取り除いても、卵が付着(進入?)している豆がほとんどでは? と考えると残念ながら廃棄です。


DSC_0482.jpg
これは、おそらくメイガの食害跡です(選別時撮影)。   これよりもっと小さい直径2mmくらいの半球状の食害跡(写真なし)は、ゾウムシの幼虫が豆の中から出て来た脱出跡だそうです。    そんな豆は収穫後の選別時に多々ありました。    だとすると、栽培中から産卵されており、卵の入った豆が保存容器入りしたのでしょう。   卵の殺虫方法が知りたいですが、それは不明。    だれか教えてください。

ことしはこの理由とは別に小豆は栽培しません。  その変わりに金時豆。   ゾウムシは豆毎に対応する種類が居るようで保存には注意が必要とのこと。  肝に銘じておきます。   が殺卵方法をしりたい。。。


菜園の栽培記録一覧


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

虫は無視出来ない

我が家では小豆は作っていませんが、ほかの豆類にもいるのでしょうか?
大豆やインゲンは、種用と食料用に越冬させていますが、虫を感じたことは有りません。
昔は米にも虫がわいていましたが、今では見ることもありません。その虫とはちがいますが、やはり引けてしまいますね。

お詫び

この前3回程、タブレット(アンドロイド)からコメントさせてもらったら、
見事文字化けしてしまいました。
原因は分かりません。
今回はPCからコメントさせてもらっています。
申し訳ありませんが、文字化けのコメントは削除してください。
ところで小豆の虫ですが、私も過去に経験したことがあります。
しっかりと乾燥させて、しっかり密封すれば防げると思いますよ。

たびいくひとさん
豆類にもいるのでしょうか
豆毎に種類は違うそうですが、居るらしいですよ。 でも小豆が一番被害が多いそうです。
対策の1つに低温保管があるそうで、たびいくひとさんちのには繁殖できなかったのでしょう。

同行蘭風さん
文字化け、ちょっと怖かったけれども、犯人(失礼)が分かって安心しました。 わざわざ連絡ありがとうございます。 

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------