トウモロコシの栽培 2015

トウモロコシ、今年は2回に分けて栽培します。  

第1弾


枝豆 種蒔き4月25日  種蒔き

第一回目としては遅めの4月末の種蒔きです。

でもトウモロコシの発芽には意外と温度が必要で、
直播きだとこの位が最早だとおもいます。   

条間30cmくらいで株間も30cmくらいの二条植え。
枝豆と千鳥状に混植しました。




トウモロコシ6月20日  播種後66日目

千鳥状に蒔いた枝豆がひとつも発芽しなかったので、
こちらは疎植で樹勢がすごいことになってます。







7月10日  播種後76日目
ともろこし2015-1 07101 ともろこし2015-1 07102
ひげが黒くなって来たので、1つ皮をめくってみましたが、未だ実は黄色くなってないようです。  昨日までずっと雨でしたが、今日から晴れが続くようです。   一気に成熟するかな?

7月15日 収穫開始
トウモロコシとあり トウモロコシ わき芽からも出穂
トウモロコシ初収穫中身の様子を見ようと皮をめくると、穂にアリがたかっていました。  アリをも惹きつける甘さってこと?

メイガの幼虫に比べれば大した事ありません、振り払って収穫しました。

疎植のせいもあり、地際から伸びるわき芽にも立派な穂がついてます。

その分、1本の穂の長さは少し短めのような気がします。

今回、約3分の1の穂を収穫しました。


収穫2015.07.19-27月19日 

2回目の収穫です。 
  
小さいですが大量に取れました。 

こんなに一度に食べられないので、
ゆがいて実をそぎ落とし冷凍保存しておきます。  


第一弾終わり

************************************************************
第2弾

6月6日播種  (写真なし)  直播き

トウモロコシ6月20日  種蒔き2週間後

暖かいから発芽率は抜群です。 
  
追肥して土寄せしておきました。  

1回目の反省で密植気味に植えてます。  
条間30cm 株間20cmくらい。   

当初はもっと控えめに植える予定でしたが大量に作りたくなり、種を新たに一袋購入(同じ品種)し、余り種と合わせて全部一気にまきました。


トウモロコシ 2015-2 0701 7月01日  種蒔き25日目

昨晩?の強風で斜め45度に傾いています。  
土寄せした後だったのに。   

でも、後日みたら元通りに上向いていました。







トウモロコシ第二弾7月15日 種蒔き39日目
一度土寄せした直後は雨の連続で土寄せと追肥を出来ずにここまで大きくなりました。

密植のためもあり、第一弾に比べ緑色が薄めです。

台風が去ったら追肥と土寄せしようかな?

台風前にするべきですが。。。   
持ちこたえるかな?



台風一過 トウモロコシ7月17日
台風でまた斜めにされてしまいました。
   
手前の株の緑色が薄いです。
肥料の差でしょう、手前にだけ追肥しておきました。

後日、生え際は斜めになってますが、
まっすぐ上を向きだしたのを確認しました。




DSC_2356.jpg8月8日  種蒔き63日目
雌穂から出ているヒゲがすでに黒くなり始め、受粉は済ませた様です。

時期的な影響なのか、メイガの幼虫にやられた様子がありません。

大量に植えてあり面倒なので、雄穂を切り取るメイガ対策は省略することにしました。 



8月12日 67日目  収穫
トウモロコシ第二弾収穫 DSC_2363.jpg
約半数のヒゲが収穫時期だと言ってます。  第一弾はもっと黒く小さくなってから収穫しましたが、少し粒が硬く粉っぽくい味に感じたので、少し収穫を早めてみました。  それでも十分熟れていました。   20数本収穫した中でよくわからない虫食いが2つありましたが、メイガにやられた実は一本もありませんでした。 

2回目の収穫を残していますが、栽培記録はこれで終了します。

***********************************************************

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっと穂?が

我が家のトウキビも穂?(と呼ぶのでしょうか)が出てひげ(何と呼ぶのでしょうか)が見え始めました。5月8日に播種したものですが、7月中に食べれれば良いのですが無理かな・・・。
トマトは、摘果したせいか玉が一段と大きくなったようです。玉の色も緑から白っぽくなりました。

返事が遅くなりました。
5月8日播種なら、うちと10ほどしか変わりませんね。  でも平均気温が低いでしょうから7月収穫はぎりぎり? かもしれませんね。

やっと収獲できそう

やっと収獲できそうになりました。今日試しに数本収穫してみます。
第3弾は一応植ましたが、遅すぎてものにならない可能性が強いです。採れても10月でしょうか・・・。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------