インゲンの栽培 2015

インゲンの栽培。  金時(豆狙い)とモロッコ(もちろん莢狙い)を栽培します。

リンク : 各野菜の栽培記録

******************************************************************
金時インゲン

4月25日 播種
金時豆 種蒔き 金時豆 種蒔き場所
深く考えずに決めた栽培箇所。 少し狭い目の条間・株間(各適当)で14か所に播種。 種は一袋に23粒あったので、1か所1粒と2粒の所があります。 蒔き穴はジョウロで潅水した時にできる窪みを利用。 約2cmの播種深さです。

元肥は化成(14-14-14)を30g/m2入れています。

6月04日 播種後40日
金時いんげん 金時いんげんの開花
なぜか、右の列だけ発芽が遅れ、生育に差が出ています。 つるなしなので、上に大きく伸びる事はないですが、支柱を添えてやると良いとの事で挿してますが、あまり役立ってないようです。 挿し直したり、無理矢理絡ませたりしておきましたが、効果はイマイチでした。 で、すでに開花しています。 豆科なので肥料を抑えていましたが、花が咲いたので少し追肥しておきました。 よくよく見ると小豆と同じような感じ、当然といえば当然ですね。   


金時インゲン 2015.6.146月14日  播種後50日
前回から10日、すでに小さな莢ができ始めました。  

大豆だと、花の咲くころに水が必要だそうですが、
金時インゲンはどうなんでしょう。

今年はすでに梅雨入りし、
しかも結構頻繁に雨が降ってます。  

吉と出るか凶とでるか。。。




金時  7月1日
葉が黄色くなり始めました。  

アップにしなくても、莢が膨らんでいることが分かります。  

あとは成熟を待つだけ。 

思ったより、結構早く取れそうです。  




金時 収穫間近7月12日

もう少しです。 
 
収穫時期になれば、莢が干からび、カラカラ言うはず。







7月20日
金時インゲン 収穫 金時インゲン 莢の中で発芽
カラカラになってます。 もっと言えば少し黒く変色してきてます。 そしてよく見ると莢の中で発芽が始まってます。 今年の梅雨は本当によく雨が降りました。 それでも1週間前まではカビる事なく大丈夫そうでしたが、莢が枯れてしまうと途端に弱くなるのでしょうか?   

7月26日
金時インゲン 収穫の全部 金時インゲン 収穫良品
それでもまともな豆もあるだろうと株ごと抜き取り軒下で乾燥させてました。 脱粒・選別しましたが、右が収穫の全てです。 明らかに芽が出てしまている豆は莢から外す前に捨てたので、かなり少ない量です。 左が選別後。 主に芽が出てるもの、茶色く腐った色しているものを除きました。 あまりに少ないので色の白っぽいものも良品に含めました。 来年の種にするのが精一杯で、収穫とは言えませんん。 登塾中の雨が失敗の主要因かと。 あと1~2週間収穫時期が後ろに伸びるように栽培すると良かった様に思います。   

金時栽培記録  おしまい

****************************************************************

モロッコインゲン 第一弾

モロッコインゲン 播種5月6日  播種
4か所に2粒づつ播種。   

こちらも元肥は化成30g/m2入れています。

初栽培ですが、うまくいけば4株で相当取れるはず。

一度にたくさん蒔かずに、2回に分けて栽培します。  





インゲン発芽5月15日  播種9日目  発芽

まだまだ豆類の発芽には温度が気温が低いようで、
意外と時間がかかりました。

発芽率も50%、発芽揃いも悪いです。

揃いが悪いのは、播種深さがまちまちなのも原因かも。  

難しいですね。




いんげん(モロッコ) 6月04日 播種後29日
結局 2-1-0-1 と全部で4本しか出ませんでした。

1箇所から2本でた所は間引かない事にしました。

その2本の生育が最も良いです。

競争しているのでしょうか、白菜みたいに。   





インゲン大風にやられる7月1日
台風でもないのに大風が吹いたようです。

支柱が傾いており、
それでなくても低めのネットがより低くなってます。

もっと旺盛に茂ると思っていたのですが、
ネットがスカスカです。

きゅうりネットではなく、
1株1支柱(もしくは竹)の方がよかったかもです。


7月6日   61日目 初収穫
モロッコ収穫時期 インゲン初収穫
莢が大きくなってきました。 あまり硬くならないうちに収穫です。 初収穫のモロッコインゲン、平べったくて如何な物かな~とあまり好印象ではありませんでしたが、食味はGoodでした。 普通のインゲンとは全く違うおいしさ。 病みつきになりそうです。

7月末 収穫終了
週に2回づつ、収穫を続け8回くらい採れたかな? 写真が残っておらずいつまで取れたか確かな情報がありませんが、7月末位に終わったと思う。 結構短い間でしたが、美味しくいただけました。

第一弾終わり

******************************************************************

モロッコインゲン 第二弾

モロッコ第二弾播種6月19日   播種
今回も一か所2粒蒔き。

残った種を全部使い切るために、狭い目に蒔きました。 

第一弾の発芽率が低かったのを気温のせいにして、今回も特に秘策なし。  

播種深さ揃えも適当です。




インゲン第二弾 7月13日
 東側のトウモロコシと南側の第一弾モロッコインゲンとに阻まれちょっと不憫な第二弾。

 もそも7~8か所x2粒づつ播種したのに、
 今回の発芽率は第一弾を下回る約20~30%

 考えられるは、お歯黒の向き。 奥が深い。




終了
結局ロクに世話しなかったからか、大きく育ちませんでした。  第一弾の栽培前に撒いた少ない元肥が草と雨で消費されたのでしょうか?  何にしても、第二弾をうまく栽培するのは難しいですね。

終わり

******************************************************************



リンク : 野菜の栽培記録まとめ


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------