イチジクの栽培記録 いつからだろう?

畑の一画に、小さなイチジクの木を植えています。
2013年まで使っていた前の畑で植えた苗木を移植したものです。 
その栽培記録です。  (2015.11.06更新)

9月25日  移植から丁度1年、1mの苗木購入から3年目?です。 
DSC_0284.jpg DSC_0283.jpg
3年目ですが、いままでまともに収穫できていません。  が今年は実がいくつかついています。 期待できそうです。 でも少し遅いような。。。  昨年の9月~10月の引越しの頃には、収穫は終盤に差し掛かってた気がします。 

10月26日  ぷち剪定
DSC_0529.jpg DSC_0530.jpg
結局、今年も1つも収穫できませんでした。  まあ、移植1年目ですし。。。 
で、隣の新しいブルーベリーに大きく影を落とし始めたのでの一部を剪定しました。
左がBefore で 右がAfter  枝を3本ほど切っただけですが、ブルベリーの日当たりは大きく改善しました。   調子にのって強剪定しそうでしたが、適期を確認してからと我慢我慢。  

1月11日  強?剪定
果樹は生長の止まる12月~2月に剪定すると良いとの事。 また、いちじくは1月中頃にするのが良いとの事。  
剪定前
剪定前の無花果 2015年1月
地面から出ている主枝っぽい①②③の3本。 
①と②は地面に近いところで2又に分かれています。   ③は60cmほど立ち上がってから2又に。  ②bと3の北向き(写真奥)の枝は昨年10月末に隣のブルーベリーの日当たり確保のために剪定済みです。

今回の剪定の考え方(我流)
A  品種不明。 夏果の可能性に期待し、去年の新枝は何本か残す。
B  今は両手を広げたような鉢状の樹形を、太い1本主枝で高さを出す。 
   (大きく樹形を変えたい)
C とはいっても、、いきなり出来ないので、とりあえず間引く。     です。

で、実際は
①a 隣の小屋に向かって伸びているので通路の邪魔 → 根元からX
①b 同じ方向に伸びている去年の枝を何本か間引く。 切り詰めはしない。
②a 鉢の内側に向かっているので根元から×
②b 変な形だが、一番太いので一応残す。  先の新枝は既に無し。
③  将来の主幹候補だが、新枝が裏(西)向きで。。。 → 新枝を間引き
④  地面から伸びている新しい枝。良い方向なので残し、他のサッカーは×
結局あまり大きく剪定せず。    
イチジク 剪定後 2015.01
①b 達がこのままだと過密になること間違いなしですが、後は今年の枝の出具合を見てもう一回やります。   夏に切って良いのかはよく分かりませんが。。。   来年、きっとこの記録が役に立つはずと信じてます。

4月13日
イチジク 夏果 イチジク 夏果
昨年冬の剪定時に残しておいた先端部分にふくらみが発生しています。   やはり夏果だったのか? それとも春になってから、実になってきたので秋果なのか?   便宜上、これを夏果として見守ります。
2枚ともピンボケでもーしわけ無いです。   スマホで枝1本を写す事は不可能みたい。 

イチジク 夏果5月24日
夏果の様子です。  

随分前から大きくなっていますが、なかなか熟しません。  

オイリングなんていう手段もあるそうですが、
まずは自然に任せてみます。 





イチジク 樹勢 2015/6/14 6月14日
丸坊主だった枝からどんどん新芽が出だしました。

ままだま沢山出てきそう。

剪定が必要かもしれませんが、それは後日。







イチジク 夏果 6/14 イチジク 秋果? 6/14
  左:夏果。 大きさ・色は半月前とほとんど変わっていません。 いつ収穫できるんだ?  分かりません。  前回と同じ実です。 色味が違うの写真のせいです。
  右:秋果。 新しく伸びた枝に小さな実(花の蕾?)が沢山出来始めました。  苗購入から数年、畑の引越しして3年目、ようやくまとまった量の収穫が楽しめそうです。  たぶん。

8月16日
イチジク 2015.08.16 イチジク 2015.08.16
いつまでたっても熟さないので、もしかすると実が緑のまま食べる品種か?と思い、そこそこ大きい実を割ってみることにしました。  結果、中は赤くなってきていますが、まだまだ硬く水分も少なく食べられそうにありません。  やっぱり赤く熟すまで待たなければいけない様です。  中が赤くなっているから、もうすぐなのかな?  秋果というからには、秋になるまで待つのかな?  6月にあった夏果は消えてなくなってます。 なぜ??

イチジク 2015.08.238月23日 本年初収穫
ふと見ると、1つ熟していました。

たくさん実をつけてたのに1つだけ。 
他に熟しそうな実もなし。  

もしかして鳥に先を越されている?  

いまさらなので、何もせず。  




イチジク 2015.09.119月11日
約3週間ぶりの収穫。  2つ収穫できました。 

収穫したもの以外に熟しすぎて破裂してて虫の餌になっている実が2つ。  

本格収穫が始まるのかな?  

でも、沢山あった緑の実の数がだいぶんと減っている感じ。  
やはり鳥? 来年はネット掛けてみよう。



いちじく 11月11月01日
イチジクの収穫がまだ続いています。 

とは言っても週末だけの収穫なのに、
1,2個づつしか採れていませんでした。 

ただこの日は沢山採れました。 

生育が緩慢になり割れ落ちるものがなくなったからなな?  






栽培記録 2016  にづつく

リンク : 野菜の栽培記録まとめ


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
イチジク、ブルーベリーいろいろ作っていらっるんですねぇ。
イチジク買うと高い上に甘さイマイチなことが多いです。
自分で栽培すればいいんだ。目からうろこで゜す。
でも、難しいそう。

こんにちは。
イチジクの実はもう大きくなっているのですね。
うちのはまだですが、実がなればまたまた鳥獣ネットで囲む手間が・・・・。
カラス対策に頭が痛いです(^^ゞ

がんばーさん、   いちじくは簡単な方だとおもいますよ。   ただ暖かい所を好むようです。  ぜひ、どうぞ。
はなこさん、  やっぱりいちじくにも鳥が来ますか。 ブルーベリーの二の舞にならないように、早めに処置しておきます。

こんばんは!
うちの今日のアップもいちじくで、今年初収穫でした。
うちのは鉢ですが、地植えは3年ぐらいかかると本で読みましたので、これからは毎年収穫が続くようになるのではないでしょうか。
けっこう樹上で長くついたままですから、のんびりいきましょう!

初めまして♪

こんばんは。ススホホさん^^
初めまして。訪問ありがとうございます。

うちも地植えにして2年目のイチジクに実がついたのですが
葉っぱが黄色くなって落ちていきます><
今までまともに実が採れたことがなくって、実も落ちてしまいそうで心配です。
実には排水溝のネットをかけて虫よけ&鳥よけをしているのですが・・・

うしぇしぇ さん
今年収穫できると良いのですが、もうずいぶん前から実が着いていますがなかなか熟しません。   水不足を疑ってます。  先日雨が降ったので、少し期待しています。

marimo2015 さん
そう、実はつくんですけどねえ。。
実家にもイチジクの木があり、放任で採れると思ってたのですが、どうもきちんと世話(主に水やり)しているそうです。  
確かに鳥よけが必要かもしれませんね。  熟しだしたら私も考えてみます。
(半ばあきらめています。。)
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------