ピーマンの栽培記録 2015年

ピーマン類の栽培記録です。 

鷹の爪と韓国唐辛子の栽培記録を別に編集しなおしました。 (2017.05)  

2014年の栽培記録 (唐辛子の乾燥のみ)



ピーマンの苗 購入 20154月5日 苗購入

ピーマンは1株で十分なので苗を購入して育てます。

2~3号ポットの小さな苗を購入し、即日4号ポットに鉢上げ。

ナス・トマと同様に、1番目のつぼみが出てくるまでポットで大きくします。





4月29日  定植
ピーマン定植 ピーマン定植
ざっくり植え穴を掘ってたっぷり潅水。  根の回りはそれほどでもありませんね。  1つだけなので一瞬でおしまい。  まだ少し寒いので風除けをつけて完成です。  

ピーマンの生育状況5月30日
一番花の上から枝が分れ始め、
蕾を付ける毎に分岐を繰り返していきます。  

木を大きくするために1・2番花は摘果済み。  

そんでもって支柱を3本広げるように刺し、
枝が広がるように誘引しています。  



6月13日
ピーマンと唐辛子 6.13 ピーマン収穫時期
草丈はまだ40cm程度ですが、こうに見える自家育苗の唐辛子に比べるとだいぶんと大きいですね。  
下から覗くとすでに収穫できそうです。  3段花も少し摘果するつもりでしたが、知らぬ間に収穫サイズになっていました。  
木が小さいうちは、実も小さいうちに収穫してしまいます。 

7月19日
ピーマン 収穫2015.07.19-1
今年もうまく木を大きくすることができました。  トマトに隠れて良く見えませんが、トマトの下は全部ピーマンです。  最盛期を迎えています。  食べきれませんが木の勢いを保ちたいので成った実は遅れず収穫し、こまめに追肥を繰り返していきます。

10月10日
ピーマン 2015.10.10 ピーマン収穫 2015.10.10
かなりほったらかしてたので、実が赤く熟していました。  それでも、木の勢いはまだまだありそうで、もうしばらく収穫できます。 現に緑色の収穫適期の実がたくさん採れました。  赤い実もきれいなのだけ、持ち帰ります。  パプリカみたいに甘くなってるのかな?

ピーマン収穫10月24日 収穫継続中
前回、大量の実を赤く完熟させてしまいましたが、
木の勢いはまだ大丈夫そうで、取れ続けています。

消費が追い付かないのと、平日に収穫できなのとで、週末の収穫時は赤い実が混じります。

今年は暖かいからか、まだしばらく収穫できそうです。







ピーマン11月21日

まだ何とか収穫が続いています。

がそろそろ終わりの雰囲気。   

こんなに長く続くのなら、
もう少し追肥しておいても良かったのかも。

たしか9月くらいが最後だったはず。 




ピーマン終わり12月13日
2週間ほど留守にしていた間に
尽き果てた様です。   

でもまあよく頑張ってくれました。  




ピーマンの栽培記録2015 終了。



2016年のピーマン類の栽培記録

野菜の栽培記録まとめ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ピーマン、初収穫おめでとうございます。
たくさんぶら下がって、楽しみが当分続きますね。
ピーマンに穴があると、中に虫の糞がたくさんあったりします。

こんばんは!
やっぱり株が充実するまでは、早め早めですよね〜。
表面がツヤツヤしてて、おいしそうですね!
さて、台所に奥様の悲鳴が響き渡った・・・なんてことはなかったですよね?

畑のジッチさん・ うしぇしぇさん、
畑生活も長いので、嫁も虫には慣れているようです。   夕食の段取りは私の帰宅前なので悲鳴は聞けません。  たぶん報告がないので、気にも留めてなかったのかも。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------