ピーマン類の栽培記録 2015

ピーマン類の栽培記録です。  今年は、ピーマンと鷹の爪と韓国唐辛子。  

2014年の栽培記録 (唐辛子の乾燥のみ)

************ピーマン*************************************************
ピーマンの苗 購入 20154月5日 苗購入

ピーマンは1株で十分なので苗を購入して育てます。

2~3号ポットの小さな苗を購入し、即日4号ポットに鉢上げ。

ナス・トマと同様に、1番目のつぼみが出てくるまでポットで大きくします。





4月29日  定植
ピーマン定植 ピーマン定植
ざっくり植え穴を掘ってたっぷり潅水。  根の回りはそれほどでもありませんね。  1つだけなので一瞬でおしまい。  まだ少し寒いので風除けをつけて完成です。  

ピーマンの生育状況5月30日
一番花の上から枝が分れ始め、
蕾を付ける毎に分岐を繰り返していきます。  

木を大きくするために1・2番花は摘果済み。  

そんでもって支柱を3本広げるように刺し、
枝が広がるように誘引しています。  



6月13日
ピーマンと唐辛子 6.13 ピーマン収穫時期
草丈はまだ40cm程度ですが、こうに見える自家育苗の唐辛子に比べるとだいぶんと大きいですね。  
下から覗くとすでに収穫できそうです。  3段花も少し摘果するつもりでしたが、知らぬ間に収穫サイズになっていました。  
木が小さいうちは、実も小さいうちに収穫してしまいます。 

7月19日
ピーマン 収穫2015.07.19-1
今年もうまく木を大きくすることができました。  トマトに隠れて良く見えませんが、トマトの下は全部ピーマンです。  最盛期を迎えています。  食べきれませんが木の勢いを保ちたいので成った実は遅れず収穫し、こまめに追肥を繰り返していきます。

10月10日
ピーマン 2015.10.10 ピーマン収穫 2015.10.10
かなりほったらかしてたので、実が赤く熟していました。  それでも、木の勢いはまだまだありそうで、もうしばらく収穫できます。 現に緑色の収穫適期の実がたくさん採れました。  赤い実もきれいなのだけ、持ち帰ります。  パプリカみたいに甘くなってるのかな?

ピーマン収穫10月24日 収穫継続中
前回、大量の実を赤く完熟させてしまいましたが、
木の勢いはまだ大丈夫そうで、取れ続けています。

消費が追い付かないのと、平日に収穫できなのとで、週末の収穫時は赤い実が混じります。

今年は暖かいからか、まだしばらく収穫できそうです。







ピーマン11月21日

まだ何とか収穫が続いています。

がそろそろ終わりの雰囲気。   

こんなに長く続くのなら、
もう少し追肥しておいても良かったのかも。

たしか9月くらいが最後だったはず。 




ピーマン終わり12月13日
2週間ほど留守にしていた間に
尽き果てた様です。   

でもまあよく頑張ってくれました。  




ピーマンの栽培記録2015 終了。


唐辛子*****************************************************************

3月30日 播種
唐辛子は収穫を急ぐ必要がないので、もっと遅くても良かったかもしれません。  ついつい焦って播種してしまいます。  種は、昨年収穫した実から採ったものです。  

5月30日 61日目 定植
ピーマン栽培場所と唐辛子の定植場所 唐辛子に落ち葉堆肥マルチ
赤丸が定植場所。  ピーマンと違って唐辛子はそんなに大きくならないので、若干狭い栽培場所。  ピーマン同様植穴に水をたっぷり潅水してから植えつけ、日差しも強くなってきているので落ち葉堆肥でマルチングしておきました。  ピーマン類は根張りが浅いので、マルチは効果大だと思ってます。

唐辛子7月19日
2株植えた唐辛子、1株は実が上に向かって成っていますが、もう1株は下向きです。

去年、ピーマンと一緒に植えたのでどうも混ざった様子。

試しに食べてみましたが、ただただ辛く、無理でした。  

後日、抜き去りました。



鷹の爪 8.168月16日
知らぬ間に、実が増えてます。 そして最初になった実が色づき始めました。 










鷹の爪 9.119月11日
すっかり赤くなったようですが、
まだ数本の実が緑色をしています。  

全部がしっかり赤くなるまで、畑に置いておきます。   








唐辛子 2015.10.1010月10日
既に全部の実が真っ赤になってます。

株ごと引き抜いて干すのですが、
もう少し涼しくなるまで、
植えたままにしておきます。






10月24日  収穫、乾燥開始
唐辛子収穫 唐辛子乾燥開始
よく見ると、新しい枝に花が咲き始めてます。   今から実をつけても赤くなるのがいつになるやら。。。ということで、そろそろお終いにして乾燥させることにしました。   たぶんこれだけでも1年で使い切れないだけあるし、昨年の収穫分も大量に残っているので。    早く乾燥するように、根から下は切り落とし、逆さに吊るして乾燥させます。  

唐辛子乾燥中11月14日 乾燥3週目
ぱりぱりに乾燥するに至ってません。  
去年は3週間位で乾燥したけど、時期が遅いので時間が掛かるのかな?  

冬に近づく方が乾燥すると思ってましたが、気温が低いと乾燥も遅いのでしょう。   
気になるのは、実の一部が腐ってきている事。 

詳細は乾燥終了時に。






11月29日 乾燥終了 (乾燥5週目)
唐辛子 乾燥終了 唐辛子収穫
すっかり葉も ぱりぱりになったので、乾燥を終了し実を捥ぎました。 昨年より少ないけれども、1年分としては十分な量。 
というが昨年のもまだ3/4以上のこっています。 

今年は、2株植えた1株がピーマンと交配してたようですが、これが純粋な唐辛子かどうかは不明です。
来年からは、ピーマンと場所を開けて植えるつもりです。    
 
2015年唐辛子栽培記録終了。

韓国唐辛子***************************************************************

7月12日
韓国唐辛子 苗 韓国唐辛子 直播
左のしょぼくれているのは、一応苗。  自家採種品から苗をつくってましたが、老化苗も甚だしい。 できたらラッキーと言うことで定植。   種はたっぷりあるので、同時に直播。 種がふんだんにあると、ついつい雑になってしまいます。

韓国唐辛子は乾燥が難しく、今年は寒くなり始める頃に収穫できるようにと、思い切って種まき時期遅らせました。

韓国唐辛子11月15日
忘れ去られている韓国唐辛子、一応栽培はつづいています。  
1株は赤い実をつけ、もう一つは赤くならず。   
萎れかけた苗を植えたやつと種を直播した2株栽培し、
苗を植えた方が赤い実をつけているので、一応差がついています。   

さすがに植えるのが少し遅すぎた模様。 来年は、6月頭にでも直播します。  



韓国唐辛子 乾燥開始11月29日 乾燥開始
結局1株は赤くならず。  
もう一株も収穫するほどの実はありませんが、
うまく乾燥させる方法を見つける為に栽培していたので、抜き取って乾燥開始しました。  

赤い実は4つしかなく、綺麗なのは1つだけ。  

サンプル数が少なく物足りませんが、
冬場は腐らせずに乾燥できるのかは検証できるでしょう。



キムチ唐辛子乾燥後01月04日
乾燥開始から約5週間。  4つあった赤い実のうちまともなのは1つだけ。 
あとは腐ってきました。   

赤い実もまだしっとりして乾ききってなさそう。 
この時期に腐らぜずに乾燥させられないなら、
株ごと干しての自然乾燥は不可能と言う事。  

実を切り刻んで内部から乾燥させる?     
収穫がもっとあったら、それも試せたんですが。。  


2015年栽培記録終了


**********************************************************************


2016年のピーマン類の栽培記録

野菜の栽培記録まとめ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ピーマン、初収穫おめでとうございます。
たくさんぶら下がって、楽しみが当分続きますね。
ピーマンに穴があると、中に虫の糞がたくさんあったりします。

こんばんは!
やっぱり株が充実するまでは、早め早めですよね〜。
表面がツヤツヤしてて、おいしそうですね!
さて、台所に奥様の悲鳴が響き渡った・・・なんてことはなかったですよね?

畑のジッチさん・ うしぇしぇさん、
畑生活も長いので、嫁も虫には慣れているようです。   夕食の段取りは私の帰宅前なので悲鳴は聞けません。  たぶん報告がないので、気にも留めてなかったのかも。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------