大豆栽培 2015

昨年の失敗に懲りずに、今年も大豆栽培をします。
(11月08日更新)

第一弾

大豆の種蒔き6月13日 種蒔き (鶴の子大豆 タイキ) 
耕しただけの玉ねぎ跡地(無施肥)に早速播種。
ゆったり1条植えですが、株間は25cm程度と少し狭い目。 
大豆・枝豆を発芽させるのは苦手です。  

急激に水を吸って割れてしまわないように、そっと土だけ掛けて潅水はなしです。

鳥避け必要かなー? と思いつつ、しませでした。


大豆第一弾 2015.07.127月12日   播種後29日目
鳥は大丈夫でしたが、発芽率が悪い。
60箇所に1~2粒づつ蒔き、発芽したのは約30か所。
歯抜けのまま育てています。

すでに土寄せは2回実施済。 1回目に軽ーく追肥済み。

贅沢に1条蒔き。
両側を耕運機で軽く耕運するだけで除草も出来、楽ちんです。  


大豆の花 7月20日  播種後47日目
 開花を確認しました。  
 これから水を切らさないようにしなければいけません。  

 梅雨は明けたようですが、
 台風の影響で雨が毎週降りそうなので丁度よさそうです。  

 風にやられなければ。。。

 草丈40cmに届きそうな株の先端を摘んでおきました。

大豆2015第一弾 莢8月16日
莢が付き始めました。 

昨年はここから一向に膨らんでこなかったので、まだ油断はできません。 


でも特に何もできませんけど。



大豆第一弾 2015.10 10月10日
 やっぱり莢が膨らまないまま枯れてきました。   

 夏場の水不足が響いたのでしょうか。。 

 2連敗。  
 
 第二弾の様子を考慮して来年の方針を考えます。

 第一弾終わり



*****************************************************************
第2弾

7月12日 播種    えんれい大豆 (野口種苗)です。 
大豆播種 大豆播種
2条蒔きするつもりでしたが、左手にアスパラを植えたので少し狭いかと思いこちらも1条蒔き。 
第一弾の反省もあるので、こちらは贅沢に1箇所3粒蒔きです。    
同じく約25cm間隔で36株ほど仕立てられそうです。    
右手のトウモロコシとイチゴはもすぐ片付くので、やっぱり2条にすればよかったかな?と後悔してます。  
こちらも、元肥を入れてないので、株間に少しずつ播種同時施肥です(全部で約200g 14-14-14)。

7月19日  播種後1週間
大豆第二弾 鳥に食われる 大豆2015 第二弾
鳥にやられました。  双葉が綺麗に食べられています。  第一弾の発芽率の悪さも、鳥に食べられてただけかもしれません。  
それでも第一弾より欠株は少な目です。   3粒蒔きの効果か?   いやいやきちんと寒冷紗などで鳥よけしましょう。


大豆2015第二弾 土寄せ7月29日 土寄せ

除草を兼ねて1回目の土寄せをしました。   

鳥に食べられてかなり欠株したかと思いきや、結構な割合で残ってました。   





DSC_2361.jpg8月10日
順調に育っています。

唯一の問題は雨が極端に少ないこと。 
もう12日ほど雨がありません。  

ということで水やりしました。  
花が咲く頃に水分不足になると、実が付かないそうです。

手遅れかもしれませんが、やらないに越したことはないでしょう。


大豆2015第二弾 花8月16日

花が付き始めました。  

少し草丈が小さい(30cm位)ので、
軽く追肥しておきました。  





大豆第二弾 2015.11 11月07日
 第二弾も実入りが悪いです。
 
 莢がほとんど膨らんでいません。 
 実が有りそうなのは株あたり数莢のみ。
  
 来年の種になるかなと思い、乾燥させてみます。  
 根ごと引き抜いて逆さまにして。



後日談
結局ほとんどまともに膨らんだ豆は取れませんでした。
夏場の水不足、カメムシの食害。  想定される原因は色々ですが、 いずれも対応は難しいですね。

********************************************************

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはり苦手

昨年は、2度目の播種(黒豆)は全く発芽せず(1晩水に着けていたのがよくなかったのか)全滅でした。今年は日の当たるところの発芽が非常に悪く、今後の思案の対象です。枝豆用ですが、いつも畑の端っこに植えていて、去年の全滅の場所は今年は発芽が良いようです。

私もリンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
週末だけの野菜づくりのようですね。
大変でしょうが頑張ってください、応援してます。

たびいくひとさん、 
水に浸けるのは良くないそうですよ。  
 
畑のジッチさん
相互リンク、光栄です。 
基本は週末だけですが、日没前に退社できるときは畑に寄ってます。  作業というより、ホッコリタイムです。   
夏野菜が採れだすと、朝に毎日も立ち寄ります。   通勤ルート上になるので便利なのです。   よろしくおねがいします。 

防虫ネット栽培の経験

大豆栽培、拝見いたしました。
私も何度も失敗していた者ですが、防虫ネット栽培をすれば、カメムシの吸汁害(鞘と実)を防ぐことができ、きれいな実の収穫ができることを知りました。

カメムシですが。。。確かにカメムシはちょくちょく見ますが、周りの畑は立派な豆をネット無で育ててるので、違うと思うのですが。。。  でも、2年失敗しているので来年こそは。。 試してみます。  ありがとうございます。
   
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------