梅干を仕込みました

昨年から梅干作りをはじめています。     
昨年はスーパーの梅、今年は嫁実家の庭の物です。   そういえば嫁実家には梅の木があったねえ、興味がない時は目にも留めてなかったですが、南高梅だそうで、この上なしです。

材料
梅干材料
梅1.5kg  塩270g  梅酢100cc。
塩分18%。   今年は昨年の梅酢(梅干しを漬けた時にできる漬け液)が残っているのでこれを使えます。   梅と塩だけでもできますが、梅酢があると梅酢の上がりが早く、失敗しにくくなるそうです。  


漬け込み
梅干 漬け始め 2015.06.13
プロセスは全てすっ飛ばしています。     見ての通り、塩18%はかなりたっぷりです。   昨年冬に3%で漬けてた白菜の感覚からすると、どうしても間違っているのでは? と何度も確認してしまいました。     これだけ塩を使っていると絶対失敗しそうに見えませんが、梅と容器はホワイトリカーで殺菌しています。

18%で漬けた梅干しは塩辛くて、食べる前に塩抜きが必要です。   が、常温で何年でも保存できるとの事、素人には安心ですね。

実はここまでは昨日の作業。  下記は本日の追加作業です。

残り2kg
梅干 追熟
梅は6kg頂いています。   綺麗な物だけより分けて使い、青みが残ってたのをさらにもう1日追熟させてました。  完熟はもう少し赤くなるそうですが待てません。   

漬け込み
梅干 漬け始め 2015.06.14
また、全てのプロセスを吹っ飛ばしてます。   昨日の梅の上から追加しています。  昨日の梅からは既に梅酢が上がり始めていました。  今回追加したぶんも2~3日で梅酢につかりそうです。    

ちなみに、重しはビニール袋に入れた水。  梅の半分くらいの重さが適量だそうです。
このまま土用干しまで置いておきます。  こまめに、カビチェックしながら。    こんなに塩があればカビ生えてくると思えませんが。。  

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

      
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
昨年は瓶を重しにしました。おもじいりませんですね。
お楽しみですね。

見慣れない風景

北海道でも、付近に梅園は有りますが、梅の木はほとんど見かけません。
スーパーで梅の実を売るのは見かけますが、まれですし梅酒が目的のようです。
したがって、梅干をつくるという人は聞いたことがありませんし見たこともありませんので、新鮮な風景でした。

hippopon さん、コメントありがとうございます。   今日見てみると、すでに梅酢に全て浸かってました。 ほんと、重しいらなさそうですね。
たびいくひと さん、北海道でも作れると思いますよ。  私が梅干しを作る理由は半分以上が梅酢のためです。  赤シソを漬けて「ゆかり」にしたり、ショウガを紅生姜にしたり、ドレッシングとか。。。   楽しいですよ。   塩分高いので失敗しにくくお勧めです。
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------