トウ立ちした玉ねぎも、できる限り置いておくほうが良い

忙しさとで更新が滞ってます。   また雨で畑作業が出来ていません。
今日は、先日収穫を終えた玉ねぎの、トウ立ちした株はどうするべきか? の続きです。


5月21日  トウ立ちした2本     左の株を6月2日まで育てた結果
トウ立ち玉ねぎ トウ立ちした玉
赤丸をつけた2つトウ立ちした玉ねぎののうち、左の株を6月2日まで置いておきました。
少しですが、大きくなっているのが分かります。


5月21日                6月2日
トウ立ち玉ねぎの縦断面 たまねぎのトウ
6月2日分は、玉もふっくらしている事がよく分かります。 5月21日の時点では、こっちの方が小さかったのに。

トウ(芯)の太さはそれほど変わっていません。
なので、置いておいた方が玉が膨らむ分だけお得と言う事になりますね。


分解
玉ねぎのトウ
玉に対して、芯はそれほど大きくありません。
芯と一緒に取れた中の塊は、ちゃんと玉ねぎとして食べられます。

結論として、
  トウ立ちしてもそのまま他の株が収穫できるようになるまで放置
これが正しいようです。


新玉はスライスして生で。   自動かき混ぜ鍋で飴色玉ねぎを大量に
      
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございました
リンクさせていただきます

始めまして!

突然のコメント失礼します。
私も伊賀在住で家庭菜園を楽しんでいます。(もっとも私はリタイヤ組ですが・・)
貴兄の畑とブログの熱心さに感動しました。
これからも、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
訳もわからず、置手紙をしてしまいましたのでお許しください。

siyou110さん、 リンクありがとうございます。   
こちらからも、リンク張らせていただきました。  これからもよろしくお願いします。

同行蘭風さん、  訪問ありがとうございます。  初のFC2以外からのコメントです。 うれしいです。   
蘭だけでなく、家庭菜園もなされているのですね。
畑は楽しいのでかんばってます。 未だ現役労働者なのでなかなか更新も大変なのですが、あと3ヶ月で1周年です。   よろしくお願いします。

ありがとうございます😉👍🎶

仕事との両立、無理をしないで頑張ってください。
私もリンク張らしていただきますので、よろしく😉👍🎶
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------