エンドウ 2014

エンドウの栽培記録です。

11月8日  種まき
エンドウの種蒔き エンドウの霜よけ
ツタンカーメンエンドウ (2014)。   頂き物の種です。   15cm間隔位に穴を掘って直播しましたが、種が30粒位しかなく1か所2粒と1粒の所があります。    藁がないので、えびす草の茎を立てかけておきました。   スカスカで霜除け効果は疑問大ですが、ツルが捕まる事ができるので風に煽られるのには、有効でしょう。 

エンドウの越冬21月12日  越冬中

葉が紫色かかってます。 

豆の色の特徴が、すでに葉に表れているようです。







2月28日
エンドウ エンドウ
エンドウ もう雪も降らないだろうと、エンドウも春仕様に。
雪・霜除けにと立てかけた えびす草の枯れ枝の大部分を取り除きました。  これで日当たりも良くなります。

今年は雪がほとんど積もらなかったので、効果の程は不明です。

霜除け効果もよくわかりませんでした。

ここ1週間で急に成長を始めたようで、草丈が約20cm位になってきました。


エンドウ 3月21日3月21日

目覚めだした頃? 明らかに成長しています。 
  
エンドウの回りの青々としているのは大麦です。

もう少し大きくなったら、
刈り取ってエンドウの根元に敷きます。





エンドウ 4月5日4月5日

はっきりと成長しだした事が分かりだした、
春を感じさせる頃です。









エンドウの花 4月17日4月17日


1番花が咲きました。








エンドウ 4月29日4月29日

莢が出始め。

背丈はまだまだ小さいです。








エンドウの実 5月15日5月15日
一部の莢が膨らんできています。

1つ2つ収穫しても仕方が無いので待ちです。

若い莢は紫色ですが、膨らむと色が薄くなるようです。

色素の量は一定なのね。 

(後日注:紫色が薄くなり始める頃が収穫適期だそうです。 どうりで固かった分けです。)


5月20日 初収穫
ツタンカーメンエンドウ エンドウの実入り
莢はまだ膨らみ切った感じではない気がしましたが、開けてみると実はパンパンでした。  実は緑色ですね。     豆ご飯にすると、炊いた翌日に色がでてくるとか。。。。   明日は豆ご飯。    

6月8日  最後の収穫
エンドウ エンドウ、最後の収穫
  実を採るエンドウは、株の疲れも激しいのでしょう、昨年のスナップエンドウと比べて収穫期間・数量がかなり少ない感じでした。  (後日注:全体的に採り遅れていたのも消耗を激しくさせたのでしょう)   茶色いのは、来年の種用として念のため採っておきます。    雨が上がったら即刻撤収できるように、根元を抜いておきました。

2014年の栽培記録終わり。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのエンドウ

すごい違いですね。
こちらのエンドウはまだ、10センチほどで、食べるようになるまではまだまだかかりそうです。

北海道は春になってから、植えるのですよね。  こちらは、内地ですからね。 昨年の11月に種を蒔いたので、栽培期間は相当ですよ。  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------