玉ねぎの栽培記録 2014

2014年の玉ねぎの栽培記録です。

玉ねぎの栽培記録 2015年



9月 3日   貝塚早生(サカタ 2014) 播種
9月14日   泉州中高黄中晩生(サカタ 2014) 播種
畑の一角に、1mx2mのスペースで育苗します。 計500本の苗が目標。  


DSC_0307.jpg9月30日

手前:泉州中高黄中晩生
奥側:貝塚早生

遠近法の錯覚?で、両方とも同じくらいの生育み見えますが、
手前の泉州中晩生はまだ爪楊枝サイズです。

玉葱の育苗は苦手でしたが、今年は調子が良さそうです。

ブログを始めて畑に寄る頻度が増え、
小まめな灌水が良かったのかも。   

雨が3日間なければ、水遣りしていました。    

未だ両方とも間引きなし。 その必要も未だなし。



10月17日 
DSC_0450.jpg DSC_0449.jpg
左:貝塚早生 育苗1ヶ月半  太さ約2mm 少し種蒔きが早かったか???
右:泉州中高黄中晩生 育苗1ヶ月  若干緑色が薄いか?  早生より密度が高く、1株あたりの肥料が少ないのかも。  もう1回液肥で追肥しておきます。    まあ、おおむね順調。   


DSC_0563.jpg11月02日 貝塚早生 植えつけ

良い物(左)と良くない物(右)に分けました。

良くない方も例年より良く出来ているので、
結局使うんですけどね。

今年からマルチを使わずに、
この地域でポピュラーな植え溝方式で植えてみます。





DSC_0564.jpg DSC_0565.jpg
幅20cmくらいの溝の両サイドにネギをもたれ掛けさせて並べ(写真左)、根元に土を被せてしっかり鎮圧。   マルチの穴に植えるのと違い、根を横に広げるので初期生育が良さそう。   最後に霜対策の籾殻を撒いて完了です。 
分別した小さい苗は中央の溝に、大きい苗は両サイドの溝に植えつけました。   
条間20cm 株間20cm。  株数は120本くらいかな。


11月07日  泉州中高黄・中晩生の植え付け
玉ねぎ育苗完了 玉ねぎ植え付け 泉州中高黄
来週は予定が入ったので1週間前倒しで植えつけ。  苗は育苗54日目で、十分な大きさです。  先週の貝塚早生と同様に植え溝方式。 奥に見える籾殻で溝が黄色く染まっているところが先週植えつけた場所。  そこから手前が今回の植えつけ分。 約320本。 この後、溝に籾殻を撒いて作業終了。


玉ねぎ苗の着活11月09日

植えつけ1日後にフニャっとしてた苗が今日の雨で元気になり自立し始めました。

やはり、種まき・定植後は自然の雨が一番ですね。 

良いタイミングで雨が降ってくれました。   





12月~3月 
植えつけ後1か月目毎に追肥を2月末まで。  それ以外は目立った管理なし。


4月25日 早生収穫開始  
早生玉ねぎの収穫合図 早生玉ねぎ 肥大
早生玉ねぎ、まだまだ小さいが葉が倒れ始めました。 新玉ねぎとして食べるので、葉が倒れた分から収穫始めます。 と言ってもまだ4株だけ。 写真右は、早生の中でもっとも大きい玉ですが、それでもまた普通サイズより小さい。 葉の先や真ん中にある黒い病気、昨年冬の根深ネギと同じ症状で心配です。
 
中晩生玉ねぎのトウ立ち 中晩生玉ねぎのトウ立ち気配
こちらは中晩生。 良く見るとトウ立ち始めてます(写真左)。 さらに良く見ると、結構な数の株でトウ立ちの気配がありました(写真右) 未だ玉が殆ど肥大していないのに。


4月27日
トウ立ちした玉ねぎ 泉州中高黄 玉ねぎの芯 頭頂部
先日写真に撮ったトウ立ちしてきた株の玉の中の様子を調べてみました。  まだ玉と呼べない直径3cmの小さな玉ネギ。   玉の頭を輪切りにすると、中心部に白い丸い芯の様な物が見えます。 
玉ねぎの芯 玉中央 玉ねぎの芯 
玉ねぎの中心は先細りしていてラッキョウの様な形ですが、これは真っ直ぐ上まで太い。 でもそんなに硬くなさそうなので、食べられそう。 この程度なら。   
トウ(花芽)は出来るだけ早く摘み取るとよいそうです。 花芽(葱坊主)に栄養分が取られるのを少しでも抑えられるとの事。 


早生玉ねぎ 取り残し5月09日
早生の未収穫分が、急激に大きくなってきました。 玉の肥大は生育後半に加速する様です。 ついつい早く収穫してしまうけど、出来るだけ置いておいた方が良いってことですね。 とは言いながらも、トウ立ちも気になるので、全部収穫してしまいました。  






5月21日
玉ねぎ収穫間近 トウ立ち玉ねぎ
葉が倒れているの株を発見、中晩生も収穫間近です。 トウ立ちし始めてた玉は、先と摘んでみました。 赤丸は数日前に摘んだ跡。 この後どうなるか観察を続けたいと思います。 トウ立ちした株は全体の1/10位です。 


6月03日  中晩生の一部を収穫
玉ねぎ収穫間近 玉ねぎ 吊るし乾燥
10~20%ほどの葉が倒れ始めました。 葉が倒れてもしばらくは大きくなるそうですが、天気が不安定なため倒れた分だけ収穫しました。 また本当なら抜き取って畑に2~3日放置してやると良いそうですが、すぐに吊るし干しにしておきました。 10個一括りが7つ作れたので70個収穫した計算です。 玉ねぎ同士をぶつけるとそこから痛んでくるので慎重に。

トウ立ちした玉2週間前にトウ立ちした玉を調べましたが、その時写真に残した玉(赤丸左側)です。
これ以外のトウ立ちした玉は、周りの人達の助言で収穫済み(中身は未確認)です。 これは、玉が成長するのか? 芯はどれだけ成長してしまうのか? を調べるために残していました。 結果はこちらから。 








玉ねぎの栽培記録 2015年



クリクラミオ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見しました。
今年はじめてタマネギを種から育てようと思ってます。
そろそろ種まきしようと思っています。
まとめ記事って大変そうですね、でも参考になります。
ありがとうございます。

きよみさん
玉ねぎ、そろそろですね。 今年はこの記録を参考に、早生と中晩生をそれぞれ1週間づつ遅らせて蒔こうと思ってます。 

まとめ記事、いままでのを集約しているので大変ですが、これからはまとめ記事になる様に、追加、追加でアップしようと考えています。  忙しくて畑に行けてないし、毎日更新はちょっと無理そうです。  更新・訪問頻度下がりますがよろしくです。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------