栗をいただきました

隣の畑の「おばあ」から、栗をいただきました。

ススホホの畑の周りには、大小さまざまな畑があります。 集落の一画にあり、みな自給を目的に栽培しておられます。 趣味とかではなく、生活の一部として。  

ちなみに「おばあ」は、80歳オーバー! でも毎日のように元気に土を掻いています。  いつも余分に作っては、「こんなに作っても食べられないから配っているんだ。」 が口癖です。  ススホホも「みんな」の内の1人にして頂いているようです。   だいたい作っている品目は大差ないのですが、収穫期間が長かったり、小まめな葉物ローテーションなど、絶やすことなく収穫するすべを知っているようです。 キャリアが違います。  勉強になります!

で今回は栗! 「おばあ」の畑の一画ある栗の木の秋の恵みです! どうも初物らしいですがいただきました。 おすそ分けも楽しみの1つにしている様です。  感謝!


栗ご飯 1回分くらいかな? 
DSC_0274x.jpg

また今度、出張があるときにお土産でも買って来よ。   ススホホ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------