さつまいもの栽培記録 2015

サツマイモはほったらかしでも育ちます が、一応栽培記録として残しておきます。


さつまいも苗5月16日 植えつけ
こんなのを買ってみました。

1つ120円くらいでかなり割高ですが、
苗は10本も要らないし。。。

ツルが伸びたら4本くらいに増えるかなーと思って。 





さつまいも苗 定植 さつまいも苗 ホットキャップ
午前中の雨で、良い具合に土が濡れています。 ポット苗はツル苗より活着は早いはず。。。 期待してますよ。  ホットキャップでさらに成長を促します。

5月31日
ポット苗の「さつまいも」が、一向に大きくならず、株を増やすのはずいぶん先になりそうと思ってたところに、ツル苗の安売りが始りだしたので購入してしまいました。 銘柄にこだわらなければ、残り物に福がある というわけです。 ポット苗を買った意味がなくなりました。    

6月2日
さつまいも追加 さつまいも ポット苗移植分
赤丸で囲った株が先行して植えたポット苗。   他と大きさ変わらないねぇ。    一方、今日植えたツルも売れ残りだけの事はあります、ハリがなく萎れかけです。   バケツの水に浸していましたが、元気になってくれませんでした。   明日は久しぶりにまとまった雨が降る予報なので、植えつけました。 

9月13日
サツマイモのツル サツマイモのツル1株分
サツマイモ 9.13ツルボケしない様にと、無施肥で育ててますが、11株植えたとは思えないこじんまりしたツルです。

試し掘りをしようと1株分のツルを分けてみたら、かなり小ぶり。  芋も小ぶりでした。 

アップなので大きく見えますが、
大きいので握り拳ほどもありません。

試し掘りでこれだけ小さかった事は初めてです。 
 
植えつけが遅かったし、まだまだこれからなのか? 
ぎりぎりまで置いておきます。

11月07日
サツマイモ収穫前 サツマイモ収穫
  10月にも試し掘りして9月のそれとあまり変わらず今まで置いておきました。   まともな大きさは、2~3本。  持って帰る価値のない親指サイズばかり(写真外)で、使えそうなのが10株でこれだけ。残念です。  栽培開始遅れと、つる返し無しがこんなに響くとは。  右上は、これで1塊で人間の頭くらいの大きさ。 まるで脳みそ。   一番最初に植えた株の物です。  やはりツル採り用だったんでしょうね。  どう使おうか悩みます。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------