畑の様子 2015.06

月頭恒例、畑の様子。

西側
畑の様子 2015.06 西側
左奥  大麦が全滅。 残念でした。  おおかた焼き払いましたが、未だ一部残ってます。  後作の為に作業が急がれます。
中央手前  中晩生玉ねぎ、トウ立ちと病気で心配されましたが、まずまずの肥大。
中央奥    見えにくいですが、ニンニクが病気。  今年はどこもそのようですね。
中央左  イチゴ、 ちょっとしか収穫できませんでした。  病気のせいかなあ?
中央右 はと麦が2列、青々と元気に育っています。 

東側
畑の様子 2015.06 東側
右 ツタンカーメンエンドウは終盤。 採れだすの遅かったのに、終わるの早や! 
エンドウの隣はごぼう。  まだ本葉2枚程度で存在感はなし。 
エンドウ手前のキュウリ・ズッキーニ、 中央防虫ネット左側のスイカも、まだまだ小さい。    

6月だというのに作物がまだまだ小さく、畑に見た目のインパクトがありませんね。  
空き場所も一杯あります。  しかたないことですが。。。


ここからは、数種の作物にフォーカスを当てていきます。

サラダ菜
サラダ菜のトウ立ち
キャベツと混植していたサラダ菜、最近巻き始めたと思ったら、一気にトウ立ちしてきました。  サラダ菜もトウ立ちするんですね。  

ムカゴから発芽した山芋の芽
ムカゴから発芽した山芋の芽
発芽率50%位でしょうか。 上出来です。  
支柱が沢山いるので、竹の枝を使ってます。  

オクラ 赤                      オクラ 青
オクラ 赤 オクラ 青
一向に記事にされないオクラ。 こんな所に登場するから、単独記事にならないよ。
赤オクラは、茎も赤いのね。  そもそも、赤オクラってなに?   
なぜか葉が縮み気味。   雨不足か?

人参
人参
トンネル2号に2月に播種たもの。  ほうれん草とべんり菜の間でひっそりとしてたのが、大きくなってきてました。  根は親指くらいの太さになってました。  もうすぐです。 

ブルーベリー
ブルーベリー
実が青くなってきました。  でも、実が少なくなっているような。。。   鳥が食べに来ているのかもしれませんが、ネットするほどの量でもないので、どうしようかなー。  面倒だけど、餌場と思われると困るしなー。 


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オクラの葉

こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ところでオクラの葉。うちのオクラの葉も縮れています。
うちのは葉裏に小さな黒い虫(アブラムシ?)もついてました。
虫のせいかと思ってましたが、水不足なんでしょうかね。

オクラの葉

こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ところでオクラの葉。うちのオクラの葉も縮れています。
うちのは葉裏に小さな黒い虫(アブラムシ?)もついてました。
虫のせいかと思ってましたが、水不足なんでしょうかね。

Re: オクラの葉

いやー 私も良く分かりません。  
もうすぐすると、きっと元気に育ってくれると思って、あんまり気にしていません。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------