えん麦の種採種と、ソルゴーの種蒔き

トマトの横のえん麦。   前作のブロッコリーと混植していたもので、端に植わってたのを残していた分です。   穂が熟して来たので種を採ってそろそろ刈り取りです。

緑色がうっすら黄色くなってきています。
えん麦
トマトより背が高いので、日当たりのためにも刈り取り頃 

穂のアップ
えん麦 採種
どれくらいで完熟か良く分かりません。  が、たぶんこれくらいで種として使える。。。と思います。   大麦とかはと麦とか、緑の未熟な実もこぼすと生えてくるような感覚を持ってます。

黄色が濃い2mほど刈り取りました。  残りは後日。
えん麦播種

えん麦 採種
それでも、これだけの種が取れました。    うーん、かなり緑色ですね。
刈り取った場所には早速ソルゴーの種を蒔いておきました。  

里芋の畝横にも、ソルゴーを
ソルゴー播種
敷き藁現地調達用。   軽く土寄せをしておき両サイドに溝を掘り種蒔きです。  梅雨明けと同時にどんどん刈り取って使っていきます。  里芋栽培の記録にその後の様子を記録しています。

今年は麦藁が手に入らなかったので、緑肥をどんどん育てて、敷き藁材を確保します。
ちなみに、えん麦やソルゴーその他緑肥植物は、野口種苗さんが沢山取り扱ってます。 







ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------