秋ごぼうの栽培記録 2015

ごぼうの栽培記録です。  (2015.10.18更新)

ゴボウの種の芽出し5月2日 播種 

滝の川ごぼう 2014年の種です。

1晩ぬるま湯につけ、湿らせたティッシュに包んでチャックつきポリ袋に入れ窓際に置いておく事3日。

ゴボウの種の芽出しです。

普通に蒔くと発芽率が異常に悪いので苦肉の策です。

間引きの手間を省くため、
きちっと10cm間隔に蒔きました。


  
秋ごぼうの発芽5月9日 発芽

発芽率は今の所30%くらいです。  

隙間が目立ちます。  

50%くらいは発芽して欲しい。






5月28日
ごぼうの発芽状況 ごぼうの芽 枯れる
最終的な発芽率は50%位になりましたが、晴れ続きで一部の弱い芽が枯れたり、虫に葉が食べられたりと、隙間だらけです。  高畝にしてるので、乾燥に弱いのでしょう。  1か所1粒づつしか蒔いていないのも良くなかったです。もう少し間隔を空けてもいいので1か所2~3粒は必要ですね。
ごぼうの追加種蒔き
空いた所に追加蒔きです。

前回同様、チャック付ポリ袋で3日間湿らせてました。

ただ、季節がすすみ暖かくなったので、
高温になりすぎるのを懸念し窓際放置はしませんでした。  

そのせいか、まだ発芽する様子はありません。 



10月18日  収穫
ごぼう 2015.10 ごぼう 収穫
 前回の記録た追加の種まきで、一気に収穫です。 ずーっとほったらかしで、途中の写真すらありませんでした。  たまに草は抜いていましたが、ご覧の通りの荒れ放題。  当初の間隔で育ってたなら、葉の陰になり草も抑えられたのかも。   
 少し畝を高くして育ててましたが、長いごぼうを掘りあげるのが大変で、すべて途中で諦めたり折れたり。  放任で育つのは良いのですが、ここまで掘るのが大変なら(腰も痛いし)、来年の栽培は見送るか、短い品種への変更が必要ですね。 

2015年の記録は終わり。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------