ブルーベリーの栽培記録 2014~

畑の作業小屋の横に木枠で囲った特別区画(1.5x1m)に、2014秋からブルーベリーを植えて育てています。  その栽培記録。

2014年
10月19日 苗購入・移植
DSC_0468.jpg DSC_0467.jpg
  リンダブルーとウェイマウスを1株づつ植えました。  いずれもハイブッシュ系。  以前イチジクの苗が購入初年度に凍死した苦い経験があるので、今回のブルーベリーはただひたすら寒さに強い系統を という理由でハイブッシュ系を選択。   
DSC_0475.jpg
ブルーベリーは同じ系統(ここでいうハイブッシュ系)から異なる2品種以上を植えつけないと実がつきにくいらしいので、この2株。

品種の特徴など一切調べず、雰囲気だけで選びました。

1株 900円強。あわせて購入したピートモスと合わせて初期投資は約3000円です。

今は隣のイチジクが影を落としています。
イチジクの成績はずいぶん悪いので、ブルーベリーを贔屓目にした剪定を予定しています。

ですが、ここは基本的に午後の日当たりはあまり良くないです。   


12月13日
ブルーベーリー作業前 ブルーベーリー ピートモスマルチ
  毎日霜が降りるようになりました。 寒さに強いハイブッシュですが移植後間もないので、本格的な冬を前に手を入れました。  左は作業前で右が作業後。 マルチにと置いてたケツメイシの枯れ枝を取り除き、三角ホーで表面2cmほどの土を掻き慣らし(除草)、苗の周りを踏み固め(鎮圧)、ピートモスで全体をマルチ(18Lx1袋)。  大変きれいになり苗木よりも私が満足しています。 
  植えつけ時は、「ブルーベリー用」と謳われたピートモス(12L 900円)を使いましたが、今回は騙されず一般用途の物(18L 500円)を使いました。    

2015年
ブルーベリー4月1日
寒さに強いノーザンハイブッシュ。 花盛り?です。 

桜と同じように、花が咲いてから葉が出るんですね。 

移植後の越冬は成功した様、
きちんと根付いていおり安心です。   
  



5月24日
ブルーベリーの土壌酸度 ブルーベリー樹勢 (リンダブルー)
ピートモスマルチのお陰で、土壌酸度は5.2~5.5といい感じ。 「ピートモスを肥料代わりに与えると良い」らしいですが、追ピートモスは未だ必要なさそうです。  リンダブルーに新枝が出てきました。 結構根本に近い、なんでそこから? って感じの場所から生えてきました。  もうすぐ至る所から新枝が出てくるのでしょうか???
ブルーベリー (リンダブルー) ブルーベリー (ウェイマウス)(左)リンダブルー (右)ウェイマウス。   ウェイマウスの実の方が少し大きいです。 
樹が小さいので実を半分ほど摘果します。 写真くらいの実の束を、一株当たり4箇所くらい残す感じに。   

ブルーベリー 網囲い6月17日

いつ見ても熟れかかった青い実は1~2個。 
気づくと緑の実は減ってます。 

どうも熟した実から順番に鳥に食われていた様子。 
既に時遅しですがネットを被せました。   

これまでの収穫はたった4粒。  

あと数粒残っていますが、
畑で直食いして終わりそうです。  来年に期待

ブルベリー2 樹勢 ブルーベリー1 樹勢
左:リンダブルーは新しい芽が伸びてきています。  右:ウェイマウスは全然。 

7月26日
リンダブルー ウェイマウス
結局ほとんど食べられないまま、実がなくなりました。  実がなくなったので、ネットも外しました。

リンダブルー(左)の新枝の葉が食べられたのか、なくなっている箇所があります。  虫を探してみるも、見当たらず犯人は不明なまま。   

ウエイマウス(右)は、1本だけ新枝が出てきました。 なぜ1本だけ?  よく見ると古い枝に付く葉の数も少ないです。  もしかして良くない苗を掴んでしまったのか、イチジクに近い側なので日当たりが悪いからなのか。。。。  様子見です。


栽培記録 2016年  に続く


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------