園芸クリップを新調しました

トマトを支柱にくくり付ける方法、どうしていますか?

以前は麻ひもで8の字でくくりつけていましたが、栽培する株数が増えてくると面倒な作業で、また栽培が終わって始末するときも、結構手間でした。    なので最近は園芸用のクリップを使っています。  今日はそれを新調した話。

愛農 園芸クリップ大  50個入り 900円弱
園芸クリップ
20本入りは300円弱。  割安なので50個セットを買いました。  21株あるトマトには50本で足りませんがとりあえず1袋。

右上のクリップが「愛農 園芸クリップ大」で、下の2つが100円均一のクリップ。  100均の物は、それぞれ10個入り(計20個)で100円と割安ですが、小さい方はトマトに使うのは無理があります。    また、大きい方も茎が通る部分が円形でないので、太い茎には以外と使いにくいです。 

100均クリップ小
園芸クリップ 100均品小
無理があると言いつつ、実は使っていました。   昨年使って保管しておいた100均の大きい方が見当たらなかったので、 去年は使わずにいた小さい方をとりあえず的に。     一番先端の細い部分には使えます。  しかし本来こんな所に付けたら駄目でしょう。  成長に伴いすぐに窮屈になります。     

クリップの跡
クリップの後が付いたトマトの茎
ほれ、この通り。  すぐにクリップの跡が付いてしまいます。   100均クリップ小は、トマト以外の用途に使いましょう。

ちなみに、愛農 園芸クリップ小 は100個入りで同じ900円弱。   こちらは小でも、100均の物より太い茎に対応できそう。  クリップ小の適用支柱サイズは、φ10mmまでと書いてありましたが、 100均クリップ小でもφ16mmの支柱で使えていたので、たぶん問題なく使えると思います。    でも残念ながら100個入りお得パックは品切れ。 また後日購入しようと思ってます。     



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------