種蒔きいろいろ

当ブログでは、品目毎にカテゴリー分けをしています。   しかし色々な種を一度に蒔いた場合、品目毎に記事を分けず代表的な品目のカテに振り分けていたので、本来のカテでない品目の種蒔き時期を見返そうとしてもなかなか探し出せない事がありました。  なので「種蒔き」カテを新設し、複数品種の種蒔きを時期にする時はここに分類する事にしました。  品目カテ・種蒔きカテのどちらかを探せば、見つかる算段です。 

で、早速昨日色々蒔いた記録です。  過去のも追々、カテ分類見直します。

夏の葉物野菜の種蒔き
夏の葉物野菜種蒔き
十分に暖かくなってからでないと難しい3種の葉物野菜と、韓国唐辛子の種を2号ポットに種蒔きしました。     3種の葉物野菜は、昨年初購入し栽培トライしたのですが上手くいかず、リベンジです。

韓国唐辛子は、栽培は上手くいくのですが、乾燥に成功したことがありません。   失敗の原因を、気温の高い時期に収穫・乾燥したことによる腐敗 であると過程し、収穫時期を遅らせる狙いで、今この時期の種蒔きです。  いつもGWに購入苗から育ててた事から考えると、約1ヶ月くらい収穫時期が遅らせられると考えてます。  場所が許せば、もう1ヶ月遅らせてもう一度播種するつもりです。   種は昨年の自家採種。  


シソの種蒔き
シソ種蒔き
GW中に種蒔き(直播き)したのですが、発芽せず、これまたリベンジです。 
シソは発芽に1週間くらい掛かるそうですが、当時は雨が少なく、発芽まで湿気を保てなかったのが失敗の理由と考えてます。     今回は小まめな水遣りを心がけます。
また、播種深さを約 5mmと 0mmの2層に蒔きました。 また数でも勝負という事で、一箇所50粒くらいは蒔きました。  発芽してくれると信じてます。

べんり菜と小蕪と人参
ベンリ菜・人参・小蕪 種蒔き
人参は、伊賀を寒冷地と解釈しての5月播種 9月収穫(種袋裏書通り)狙い。   この時期に採れると、自給率アップに貢献します。    

べんり菜と小蕪はにぎやかし。   虫が付いて大変そうですが、これも種袋によると周年採れるとあるし、いつも色々採れるとうれしいので。  ちなみに、一番奥の種袋はビタミン菜ですが、ベンリ菜と変わらんと思っておもって小蕪に替えました。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ブログのカテゴリー分類って難しいですよね。
異なった野菜の記事をまとめてアップすると、どこに入れたらいいか
迷いますね。
夏の葉物野菜は難しいですね。
虫との闘いですから、トンネルで防御しましょう。
頑張ってください。

1つの議事を複数のカテゴリに割り当てられればよいんですが。。
防虫トンネル、実は未だです。 しておきます。  

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------