スイカの栽培 2015

去年、初のスイカ作りで大成功。  去年は苗からでしたが、今年は種から挑戦です。
たった3株だけの栽培なので苗の費用はしれていますが、自家採種の楽しみもあるので。

スイカの種蒔き4月2日  種まき
新大和二号(野口種苗 2015)
ポットには1日前から土を入れて、育苗器内で保温してました。  2粒づつ蒔きました。   
 
スイカの発芽は高温を要求するそうですが、育苗器の温度管理は先住民のトマトとなすに合わせざろう得ません。 (昼間25~30度 夜間15~20度)。 

3株なら購入苗で良いのですが、実生(接ぎ木でない)スイカは美味しいとのことで試してみました。    



スイカ発芽 4月6日  発芽確認
種蒔き後4日目で発芽は上出来ですが、3ポット中2ポットのみ。

各ポット2粒づつ撒いたので発芽率は30%程度。 
 
種袋には80%とありました。
 
自家製育苗器の温度管理が原因ですね。

発芽初日なので、まだ緑化しておらずモヤシ色ですね。  



スイカ徒長4月11日
徒長してます。 

夜間の温度は控えめにしているのですが、
雨続きで昼間の日照が不足しているのでしょう。

また、1本は根本から倒れています。 

原因は不明。 土との境目部分が細く萎縮していました。

2ポットに追加で種蒔きしました。  
今度は3粒づつです      



4月25日   直播追加
スイカ 種蒔き スイカホットキャップ
育苗苗の調子がイマイチなので、直播してみました。  種まき時期としてはかなり遅いですが、それはそれで今後の参考になるはずです。  
数日前からキャップを被せ地温を上昇させています。  1箇所2粒づつ。  播種前にたっぷり潅水し、種をそっと置いてから土を被せ軽く鎮圧。 その上に籾殻を1cmほど。  仕上げにホットキャップを被せておきました。 

スイカ苗 定植5月13日   育苗33日目 定植
初めての育苗で上手く行ったとは言えない苗。

後から直播きした株と大きさがさほど変わらない。

結局3株栽培する内の2株が直播で1株がポット育苗。

この苗もまだホットキャップに入るサイズなので一応入れておきました。



直播き スイカこっちは直播きした株 播種後20日目です。

本葉3枚目。  間引きはまだです。

約2週間の差は、こんなものかな。。

今後、この2週間の差がどれだけの物か見届けます。







5月17日
スイカの風除け 瓜葉虫に食べられたスイカの葉
気温も高くなりホットキャップを外しました。  30分も経たないうちに瓜葉虫が寄って来て、葉を齧られたので、慌てて行燈を仕立てました。 さらに少しでも防止できるようにとネギを混植。     去年仕込んだストチュウをそろそろ散布してみようかな。

スイカ 6.146月14日
スイカ周辺の草刈をしました。 
三角ホーで地面を掻いただけですが。。
  
スイカよりネギと周りに植えたコリアンダーが目立っています。   スイカ栽培地に見えない。。  

右奥はニンジン。  

スイカのつるが伸びてくる頃には収穫できると思ってます。

  
スイカ 7.027月2日
ツルの仕立てを管理でいるのは最初の親づるを5~6節目で止める所まで。

ツルの伸びてくると株元に近寄れないし、
節々から出ている巻きヒゲでお互いに(時には草に)絡み合っているので子ツル・孫ツル? 何本目の子ヅル???

毎年の事ですがこのあたりからすでに放任です。

PS コリアンダーがトウ立ちし、すごい匂いを放っています。


スイカ 結果 7.107月10日
結果した実を初確認しました。

受粉も放任、結果も放任です。

この他に2つほど結果したのを見つけましたが、
株元に近い気がしたので、摘果しておきました。   






スイカ 収穫間近 7.297月29日
バレーボールくらいのサイズで成長が止まってます。
この品種はこの大きさなの? 

現在確認できている玉は5つで少ないです。 
しっかりと雨が降った梅雨のせいなのか隣の畑でも玉が少ないそうです。

放任なので開花を把握しているはずもなく。。。
収穫時期はツル元の巻きヒゲ(赤丸)の枯れ具合のみが頼りです。  もうすぐかな?


DSC_2350.jpg8月1日 初収穫失敗
3日前に付け根のツルが枯れてたので、
そろそろかと思い収穫してみましたが少し早かったようです。 

長いこと置いておくと破裂するし早すぎるとおいしくない。 

去年の品種はこのくらいのツルの枯れ方でOKだったような気がしたのですが品種により差があるのか?




8月15日
DSC_2386.jpg DSC_2388.jpg
盆休み前に1つ収穫して実家に持って帰ったので、この玉が3玉目の収穫になります。  中身は食べ頃の色をしていますが、空洞があります。 熟れすぎ?それとも水分が足らなかった?  残念ながらお土産にした玉は食べる機会がなく、熟れ具合は確認できていませんが、あまりいい土産になってなかったかも。   皮に近い白い部分が多い様にも見えますが、固定種だとこれくらいなのかな?  自分で作ったものなら、全然許せる範囲内ですけどね。  また、大玉サイズには程遠いですが、冷蔵庫にぴったりなので、これくらいが適当かも。   冷えてから頂きます。 

8月29日 栽培終了
鳥?に食われたスイカ 破裂したスイカ

スイカの区画 後から実が大きくなった2玉を収穫するのが遅れた様です。

数少ない玉を無駄にしてしまいました。

ヒゲの枯れ具合で当熟判断するのは難しいですね。  



終わり

*********************************************************

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
そろそろうちもウリハムシの姿を見るようになりました。
ススホホさん同様、キュウリにネギを混植してあるのですが、それでもかじられました。
ストチュウはないので、何か対策を考えないと・・・。

瓜葉虫、厄介ですね。  飛んで言ってしまう分、アブラナ科の青虫より厄介です。
ネギの臭いを嫌うらしいですが、それでもやられてしまうなら、量を増やせばどうでしょう? もしくは、ネギの先端を切り取って、 臭いが沢山でるようにするとか。。。  思いつきですが。。。。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------