なた豆とえびす草の栽培 2015

なた豆とえびす草の栽培記録です。
(11月26日更新)

5月17日  種まき
ケツメイシとなた豆の種 ケツメイシとなた豆の種蒔き場所
いずれもお茶にするために毎年栽培しており自家採種。 
昨年は採れすぎたので、規模を縮小。  なた豆支柱は4本。 1か所4粒撒き。  
えびす草は3条の筋蒔き。ただし、気持ち少な目に。   えびす草は線虫の忌避効果があり、また豆類なので緑肥としても有用です。     ここは実を採る為に栽培していますが、いろんな所にばら撒いてます。

刀豆・えびす草 発芽6月15日  
特に何の問題もなく順調です。  
また、特に何も世話していません。  

これまでの失敗例は、
なたまめ発芽時の根切り虫と鳥害。  
でも、ここの畑では経験なしです。  

えびす草は、初期生育で草に負けた事もありましたが、暖かくなった5月中ごろに植えるようにしてからは、失敗がありません。


刀豆・えびす草 7月2日

 順調。  

 ここまでくれば、
 えびす草の葉に隠れて雑草は生えてきません。








7月29日  昼間                           夕方
えびす草 昼間 えびす草 夕方
丸い形のえびす草の葉は、昼間開いていた葉を夕方になると閉じるようです。  これまであまり意識していませんでした。 ちょっと面白いですね。 


えびす草・刀豆 花8月16日
すでに花が咲いて実が成り始めています。  











9月5日  なたまめ収穫
なた豆・えびす草 なた豆 収穫
なたまめ 虫食い
莢を切り刻み乾燥させて使うので、若いうちに収穫します。

右上は、虫食いのない莢だけを分別したもの。 
これと同じだけ、虫食いのある莢がありました(右下)。  

穴の様子から、虫はメイガの幼虫の様。  
小さな穴をあけて中に侵入している様子。  
穴の回りには、フンらしき茶色い汚れがついています。   



10月10日  
えびす草 エビス草
強風で草が倒れてしまってました。  収穫にはまだ少し早いので、もう少し頑張れ!と紐を張り起こしておきました。   播種量を減らしたつもりでしたがまだ多かったのか、競い合うように草丈が大きく伸びてしまってます。


10月24日  えびす草刈り取り
エビス草 えびす草 乾燥
8割くらいの房が茶色くなっており、早いものはカラカラに乾き今にもはじけそうです。  そろそろ刈り取り時期です。  以前は茶色い房だけをハサミで1つづつ収穫していましたが、今では草ごと刈り取り、乾燥・追熟させています。  乾燥といっても露天です。  支柱と紐と寒冷紗でハンモックを作ってその上に積んでいるだけ。   これなら少々の雨にあたってもすぐに乾くし、はじけた実も寒冷紗が受け止めてくれます。  パリパリに乾くまでこのままです。

えびす草 乾燥中11月06日 

乾燥中    収穫後2週間。  

一部黄緑色だった莢もすっかり茶色くなり、
乾燥が進んでいます。 

バリバリにはまだもう少しですし、
にやる事まだまだあるので、もう少しお置いときます。




えびす草 穂発芽?11月22日
穂から発芽してしまいました。  

雨続きで心配はしていましたが、忙しくて出し入れしてません

束で積んだ表面はすぐ乾燥するのですが、底の方はまだ湿っていました。     

とりあえず大きめの段ボールに移して、家の軒先に避難。   
発芽してなくても、実はふんわり弾力が感じられるほど柔らかくなってます。
このままお茶にするのも心配です。  今年は種取だけですね。

乾燥方法も考えなくては。

2015年の栽培記録終わり


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------