イチゴの収穫が間近です。

一冬を無事に越して、イチゴが実をつけはじめました。

イチゴ畝全景
イチゴ畝全景 2015.05

イチゴの苗
株総数は40個くらいかな?  正確な数は忘れましたが、収穫する度に4人家族1回の朝食分が狙いです。  今年はビニールではなく、麦わらマルチです。 コンパニオンプランツとして、ネギとニンニクを植えています

実の膨らみ
イチゴの実 収穫間近

イチゴの実 収穫間近2
ようやく膨らんできました。  昨年の初収穫が5月9日でしたので平年通り?

イチゴの病気?
いちごの病気
昨年の移植時から気にはなってたのですが、親株の葉に斑点があり、うどんこ病の様な症状。  なるべく綺麗な孫株を移植したのですが、新しく伸びてくる葉が黒く縮れていたりしています。。。

品種は不明ですが、大きな実がなるからと実家から貰ってすでに4年目になるイチゴ、そろそろ株更新の時期かもしれません。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア