畑の様子 2015.05

GWで月頭恒例にしている「畑の様子」を忘れていました。  昨日の記録です。

畑西側
畑の様子 2015.05 西側
(左奥)大麦が黄金色になり始めています。  収穫まであと半月くらいです。
(右手前) 中晩生 玉ねぎ 病気気味で収穫できるか心配。
(中央手前) イチゴ 実が膨らみ始めています。  

畑東側
畑の様子 2015.05 東側
(右)エンドウは収穫開始までもう少しです。
(中央左)トマトの雨避けビニール、未だ設置してません。  支柱の足元の草はえん麦で、前作のブロッコリーと混植していたものを残して種取用。 出穂しているので、もうすぐです。
エンドウとトマトの間には、ゴボウとオクラを蒔いてます。
(手前) 黒い3本柱は、インゲン用のネット。  これも種蒔きしたところです。



暖かくなり、蒔いた種以外の所から勝手に生えてきている芽が沢山あります。
いずれも、昨年のこぼれ種。 ちょっと写真に撮ってみました。

かぼちゃ                      小豆
こぼれ種 カボチャ こぼれ種 小豆
カボチャは、食べ切れずカビが生え始めた玉を今年の1月に土に埋めたもの。
後日耕運した時に玉が破砕されて、芽が出てきたようです。   今年はこれを1本に間引いて育てるつもりです。   去年も生ゴミ堆肥の中から出て来た芽を移植したものから育てたので、ある意味自家採種3代目? 

はと麦                       大麦
こぼれ種 はと麦 こぼれ種 大麦
堆肥箱周辺のはと麦は、自作の千歯こきで脱粒した時にこぼれたものです。

昨年の春作の採り忘れじゃがいも         プリンスメロン?
こぼれ種 じゃがいも こぼれ種 メロン??    
メロンとキュウリの区別がつきませんが、場所的にたぶんメロン。  

場所からしてたぶんキュウリ。        もしかしてケツメイシ? (自信なし)
こぼれ種 キュウリ こぼれ種 ??
     

カエル
かえる
畑を歩き回っていると作物の陰からカエルが飛び出してきました。   かなり焦ってたのでしょう、竹の切り株に潜り込もうとしたのですが、入らなかったようです。    パシャり。

前の田んぼ跡の畑ではよく見ましたが、この畑でカエルを見たのは初めてです。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
着々といろいろな野菜が成長していますね〜。
しかもこぼれ種からたくさん発芽しているとのこと、畑ならではですね。
ところで潜り込めなかったカエル、この後どうなったんでしょう。
そっちの方も気になります。(笑)

カエルは、ちょんちょんとつついてから逃がしてあげました。  へへ。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------