山芋類の栽培記録 2015

今年は短型自然薯、イチョウ芋・大和芋の3種類を栽培します。  大和芋は購入品ですが、その他は昨年収穫した残り。  また、むかごからの栽培にも挑戦です。  

芋類の芽だし容器3月末   芽だし開始

モミ殻と一緒にビニールに入れ、
段ボール箱で保管していた状態のまま、
冷蔵庫の上に置いて芽だし開始です。

冷蔵庫の上は、ほんのり暖かく
段ボールに入れたモミ殻内の温度が
約20度位と芽出しの適温になります。


4月17日
山芋類 山芋の芽 アップ
大和芋 ムカゴの芽
短型自然薯は芽が出始めていますが、 イチョウ芋3つは何の変化もなし。 
ヤマト芋・むかごからも芽が出てきています。


5月2日  植えつけ
山芋 芽出し状況 大和芋
自然薯2本は根も出てきたので、植えつけます。   イチョウ芋3本は全く芽が出る気配がないので後日。  
大和芋も、小さいですが芽が出てきています。 大和芋からは芽が2つ出ていました。  
分割してもいいでしょうけど、そのまま植えます。
大和芋 植え付け 山芋植え付け
芋の先端(上部)で地下5cmくらい。 伸びた芽はすでに地上に顔を出してます。 

ムカゴ ムカゴ植え付け
短形自然薯とイチョウ芋のムカゴが混ざっています。 区別は付きません。  
ムカゴは株間 5cm深さ 2~3cmで植えました。 条間15cmの4列x50cmほど(写真左)。   我流です。
ムカゴも種芋も、植え付け時に潅水はしていません。  これも我流。


5月16日 イチョウ芋植えつけ
イチョウ芋? イチョウ芋?
芽が出るのが遅れていたイチョウ芋も植えつけます。  
1つは芽が出始めていますが、残り2本は気配なし。 大丈夫かな。


DSC_1914.jpg5月31日
自然薯・大和芋は、着実にツルを伸ばしています。  

ムカゴもどんどん発芽しています。 
発芽率は50%くらいでしょうか。  

たっぷりあります。





DSC_2389.jpg8月18日

写真はオクラを写したものですが、後ろの山芋のツルがよく見えます。 

右端の緑が濃いのは大和芋。 

自然薯とイチョウ芋の葉は黄味がかっています。  





9月5日
山芋 山芋の葉を食う虫
むかご急激に枯れ始めました。
昨年同様、他の畑よりもずいぶん早いようです。

まだムカゴ採りをしていないので、慌てて採ろうとしたら、蛹化しかけている虫を発見(写真右上)。 

もしかしたら、この虫が葉を食べつくしたのか・・・  2匹いました。    

むかごがほとんどありません。 
たったこれだけ。  とほほ。



10月12日  収穫開始
山芋1年目 山芋 来年の種芋


山芋を一部掘り出しました。  全部は大変なので、まずはムカゴを植えた所から。   きちんと等間隔に芋が並んでいました。  小さな芋を想像していたのですが、結構大きくなっており、掘るのが大変でした。  大きいのは普通の種イモ以上です。  重量は未計測。    イチョウ芋(右半分)と短径自然薯の特徴がすでに出始めています。

密に植える事ができる上、高い支柱も要らない事を考えると、これを食用に育てるのもありかなと思いました。   でも、今年はむかごがあまり採れなかったので、来年も同じだけ植える事ができないのが残念です。  ひとまず来年は、これを種イモにして親芋栽培の規模拡大です。 これと同じだけあと3列あります。


10月18日 全数収穫
山芋1年目 山芋2年目
全数収穫しました。 写真左がムカゴを植えて育てた1年目の芋。 20本近くあります。  
重さを記録するつもりでしたがやめました。 数グラムのムカゴからこれだけ大きくなるのだから、種イモが少しくらい小さくても問題ないでしょう。  

写真右は種イモから育てたもの。  一番大きなイチョウ芋で1kg位でした。  2つ植えた丸い大和芋は、種イモと同じサイズの芋が2つづつ採れました。 1つは種イモ? それとも芋が2つ採れたのか。。。 たぶん後者。  大和芋は丸くて掘るのが簡単でしたが、小さくて喜びが少ないですね。  来年育てるかは、味を見て決めます。


2015栽培記録終わり。 

栽培記録の一覧



   



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
イチョウイモっていうのがあるんですね〜。初めて知りました。
他のヤマイモに似た種類なんでしょうか。
ヤマイモの類は、好物なのですが、プランターでしか育てられない我が家では難しいので、いつか畑を借りられたら、やってみたい野菜のひとつです。

うしぇしぇさん
確証はないですが、プランターでも育てられるかもしれませんよ。  芋が底に着くとたぶん横に広がると思いますが、形の悪さは関係ないですし。   むかごをプランターで育てているページは見たことがあります。  試してみてはどうでしょう?
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------