小蕪の収穫

トンネル2号で栽培していた小蕪を収穫しました。  間引き菜としては収穫していましたが、蕪としては初収穫です。  2月の初めに播種して3ヶ月かかりました。

収穫物
小蕪
それでも、まともな大きさの物は1つだけ。  込み合ってたので大きくなりきれていません。

糠床
糠床 冬眠からの目覚め
蕪をぬか漬けで食べようと考えていますが、その前に糠床の準備を。。。
昨年始めた糠漬け作りで、初の越冬品。  まずこの糠床を冬眠から起こさなくてはいけません。  が、越冬前に表面に敷いた塩の層が全て溶けて無くなっています。  塩分がかなり高まってそうです。  さらに、糠の表面(写真)が黒っぽく変色しています。   カビではなさそうで臭い(香り)も善しなので、表面だけこそぎとって混ぜてしまうことに。  最悪は粘土みたくなるそうですが、それよりかはマシ。     後日、新しい糠を足して塩分も下げねば。。     

表面削ぎました。   まだ少し色が濃い。
糠床 表面除去

捨て漬け用の野菜  全て自家製!
捨て漬
冬眠明けの糠床は捨て漬けが2~3回必要との事。  蕪をつけることができるのはGW明けになりそうです。

明日から2日間、家を空けるの忘れてました。  起こすの3日早かった。。。。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------