夏野菜の播種2  キュウリ・ズッキーニ・スイカの種蒔き

先週、夏野菜の植え付け準備で元肥を入れてから1週間経ち、 種から育てる野菜たちの種蒔きをしました。

ズッキーニ                         キュウリ
ズッキーニ 種蒔き キュウリ 種蒔き
スイカ 2株                          ホットキャップ
スイカ 種蒔き スイカホットキャップ
1箇所2粒づつ。  播種深さはいずれも2cm。  播種前にたっぷり潅水し、種をそっと置いてから土を被せ軽く鎮圧。 その上に籾殻を1cmほど。    籾殻の遮光(&断熱)作用で地温が上がりにくくなるかとためらいましたが、向こう1週間はしばらく雨が無い様子、乾燥防止を優先させました。     これらには、すべてホットキャップを被せるので、温度は大丈夫なはず。

金時インゲン                        蒔き穴
金時豆 種蒔き 金時豆 種蒔き場所
このインゲンは、豆を採るつもりの物。  莢を食べる用のは、もう2週間後に撒く予定です。  蒔き穴はジョウロで潅水した時にできる窪みを利用しました。   こちらも2cmの播種深さ。   乾燥防止の籾殻も同じです。    ホットキャップ・マルチ等なしの露地です。    14箇所の蒔き穴に対して種は23粒。  1箇所1粒と2物の所があります。 


トウモロコシ                       枝豆
とうもろこし 種蒔き 枝豆 種蒔き
例年、春1番目のトウモロコシと枝豆はポットで苗を作っていましたが、少し面倒だったので今年は直播き。
意外と発芽適温が高温で、発芽に時間が掛かると腐ってなくなってしまうこの2つ、直播きするにはちょっと早いかと思いましたが決行です。  
ここもジョウロ潅水で作った蒔き穴、播種深さ2cm、籾殻マルチ、露地。  ただし、1箇所1粒蒔きです。

乾燥防止 籾殻トウモロコシと枝豆は千鳥に配置しています。 
それぞれ12本づつ。 

畝の端にも余分に5粒づつ蒔いておきました。
1か所1粒しか蒔いてないので欠損箇所の補充用です。 
 






FC2Blog Ranking 
ランキングに参加しています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------