夏野菜の植え付け準備

すでに4月も半分が過ぎ、ゴールデンウイークまで後2週間。  
そろそろ夏野菜の植え付け準備を。。 
という事で元肥を施したり支柱を立てたり、いろいろ準備を始めました。


ナタ豆の支柱
ナタ豆の支柱  ナタ豆の支柱の穴
うちの畑でもっとも高い支柱。 3mはあるかも。  なので、倒れないようにシャベルで50cmほど穴を掘ってしっかり立てられています。 

上の方の枝は葉を広げられる様に残しましたが、写真で見ると残しすぎ。 
4本の支柱を立てて、8株植える予定です。    去年取れすぎたので、半分以下にしました。    
元肥は無しです。

山芋の支柱山芋の支柱
同じく先端の枝を残し、ツルが広がるようにしています。   

高さは控えめですが、それでも2m超。
なので、ここでも50cmほど穴を掘って立ててます。
  
土が軽いので50cmは3回で掘れます。 
逆にそれぐらい掘らないと、支柱がしっかり立ちません。

去年収穫したイチョウ芋と短形自然薯の計5本分のみ立てて、追加購入した大和芋の2本分を忘れてました。

ムカゴ用の低い支柱と合わせて、次週末に追加します。 意味無く長いまま残した横棒が、意味を持ちそうです。


里芋・生姜の植え付け前地温確保 里芋・生姜・山芋の地温上昇用マルチ
 トンネル2号に使っていたビニールを使いマルチング。  
 長さがちょうどぴったり。 

 元肥は里芋・生姜にのみ。  
  (鶏糞 150g/m2 + 化成14-14-14 30g/m2 )






キュウリとズッキーニ のホットキャップ
キュウリのホットキャップ キュウリネット
ホットキャップの中身はカラです。   両方とも直播き予定でその前に地温上昇。   
元肥は化成 100g/m2。   手前がズッキーニで奥がキュウリ。   キュウリネットも準備万端。

時期をずらして2株目のキュウリ用に少し広めのネットです。 


スイカホットキャップスイカ のホットキャップ
 同じく中身はカラ。
 3株の予定ですがキャップが1つ足りません。 
  
 育苗中のスイカ苗がいまいちなので、苗を購入するか、
 直播きするか。。。。悩んでます。 

 ここは元肥無し。   



トマトの支柱と雨避けトマトの支柱と雨避け
2週前の前作残渣の分解度合いが未熟ですが、支柱を立てました。  横棒を渡しただけで、トンネル支柱との固定はビニールを張ってから。   

土を出来るだけ雨にさらし前作残渣の腐熟を早めたいのでビニール屋根は植え付け直前までつけません。
     
昨年はビニールを張ってから支柱を立てたので、長い支柱の取り扱いに苦労しましたが、今年は楽チン。   

元肥は、鶏糞を100g/m2を前作終了時に。    トマトは元肥を少なめにして追肥で育てます。 


トウモロコシ・枝豆予定地トウモロコシと枝豆予定地
緑肥?というには小さすぎる麦を元肥(化70g/m2)と一緒に鋤き込みました。  写真は耕運前。  

トウモロコシと枝豆の混植は相性が良いらいしいですが、トウモロコシは肥料食いで枝豆は豆科なので元肥は少なめ。。。 中間をとっての施肥量ですが、正しいのは??です。 

はと麦予定地とインゲン予定地に元肥(化30g/m2)入れておきました。  これでいつもで種蒔きできまっせ。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------