2014 冬採りブロッコリー

栽培まとめ。  2014年冬-2015年春採りのブロッコリーです。   

8月末に種蒔きして、12月頃から収穫し始めました。   
もう2週間早く撒くと、11月頃から取れ始めると思います。   今回の種蒔きはおそらくぎりぎり。 

寒くなるにつれだんだん成長速度が遅くなるので、冬の収穫が出来なくなるかもしれません。

栽培スケジュール
ブロッコリー 栽培計画


<種蒔き> 8月24日。
緑積  トーホク
3号ポットに種蒔き。  まだまだ暑いので、日陰の涼しい場所で管理します。

<苗の管理>
キャベツ同様 虫が卵を産み付けるので、無農薬なら育苗中も防虫ネットの利用するべきでした。
暑いので水遣りは毎日欠かさないように。 1日忘れると枯れてしまいます。

<定植>  9月07日
毎日水遣り管理するのが大変なので、少し早めの本葉2枚で植え付けました。
定植後も面倒で防虫ネットせずでした。  
週1~2回の虫取りで何とか成長しましたが、中にはなくなってしまった株もありました。 
burokkori.2014.09.17_1   burokkori_2014.09.20
麦との相性が良いとの事で、えん麦を後から撒いて混植しています。
麦の成長とブロッコリーの成長のために、2~3週間に1回の割合で追肥を2回しています。
30g/m2 14-14-14)  

11月頭くらいから頂花蕾が出来始めました。   

DSC_0440.jpg ブロッコリーの花蕾

<収穫>  11月末~4月頭
成長のばらつきがおおきいです。  数か少ないと、初収穫はもう少し遅くなったかもしれません。
逆に一度に収穫する必要がなく、長く楽しめました。

冬に入ると成長がゆっくりな為、頂花蕾を収穫しても脇芽がなかなか出てきませんでした。  
ようやく出てきたと思ったら、脇芽というより根元から分岐した少し小さな頂花蕾、数が少ないです。 
暖かくなってようやく沢山の脇目がでてきました。

収穫時期になったブロッコリーの花蕾 ブロッコリーの脇目  

ブロッコリー 最後の収穫
4月の頭まで採り続ける事ができ、これが最後の収穫です。 










2015年の栽培記録 はこちら。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------