2014 冬採りブロッコリー

栽培まとめ。  2014年冬-2015年春採りのブロッコリーです。   

8月末に種蒔きして、12月頃から収穫し始めました。   
もう2週間早く撒くと、11月頃から取れ始めると思います。   今回の種蒔きはおそらくぎりぎり。 

寒くなるにつれだんだん成長速度が遅くなるので、冬の収穫が出来なくなるかもしれません。

栽培スケジュール
ブロッコリー 栽培計画


<種蒔き> 8月24日。
緑積  トーホク
3号ポットに種蒔き。  まだまだ暑いので、日陰の涼しい場所で管理します。

<苗の管理>
キャベツ同様 虫が卵を産み付けるので、無農薬なら育苗中も防虫ネットの利用するべきでした。
暑いので水遣りは毎日欠かさないように。 1日忘れると枯れてしまいます。

<定植>  9月07日
毎日水遣り管理するのが大変なので、少し早めの本葉2枚で植え付けました。
定植後も面倒で防虫ネットせずでした。  
週1~2回の虫取りで何とか成長しましたが、中にはなくなってしまった株もありました。 
burokkori.2014.09.17_1   burokkori_2014.09.20
麦との相性が良いとの事で、えん麦を後から撒いて混植しています。
麦の成長とブロッコリーの成長のために、2~3週間に1回の割合で追肥を2回しています。
30g/m2 14-14-14)  

11月頭くらいから頂花蕾が出来始めました。   

DSC_0440.jpg ブロッコリーの花蕾

<収穫>  11月末~4月頭
成長のばらつきがおおきいです。  数か少ないと、初収穫はもう少し遅くなったかもしれません。
逆に一度に収穫する必要がなく、長く楽しめました。

冬に入ると成長がゆっくりな為、頂花蕾を収穫しても脇芽がなかなか出てきませんでした。  
ようやく出てきたと思ったら、脇芽というより根元から分岐した少し小さな頂花蕾、数が少ないです。 
暖かくなってようやく沢山の脇目がでてきました。

収穫時期になったブロッコリーの花蕾 ブロッコリーの脇目  

ブロッコリー 最後の収穫
4月の頭まで採り続ける事ができ、これが最後の収穫です。 










2015年の栽培記録 はこちら。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------