2015 春採りキャベツの栽培まとめ

栽培まとめ記事。  2015年の春採りキャベツ。 
  
夏の終わりに種蒔きして、苗の状態で越冬させます。  春にトウ立ちするので収穫時期大きさは中途半端でした。  8月に種蒔きして早採りするか、10月に撒いてトウ立ちしないようにするべきでした。

実際に栽培したスケジュール
キャベツ 春採り

<種蒔き> 9月14日。
富士早生 サカタ
数が少ないので、鉢上げする必要の無い3号ポットに種蒔きしました。

<苗の管理>
9月だと、虫が卵を産み付けます。  無農薬なら育苗中も防虫ネットの利用するべきでした。 植え付け前に、1枚1枚、葉をめくって卵・虫を除去しました。

DSC_0452.jpgDSC_0454.jpgDSC_0455.jpg


<定植>  10月18日
植え付け前に元肥を与えていませんでした。   なので、定植時に苗から少し離して化成肥料を与えました。 (100g/m2 14-14-14) 
防虫ネットはしませんでした。 殆どの株はそれほど虫食いされずに育ちましたが、酷い虫食い株もありました。 苗ついていた卵or虫が採りきれていなかったのが原因と思います。  

DSC_0459.jpgDSC_0490.jpgDSC_0499.jpg

真冬の間は、特に何も世話する必要ありません。  成長がゆっくりなので、追肥しませんでした。
春前に、ヒヨドリ対策のネットを被せておきました。

<収穫>  3月末~4月中
早い物は3月末に収穫開始しました。   でも巻きはゆるく通常の半分程度の重さでした。
早い物は4月中頃にトウ立ち始まりました。 

春採りキャベツ春採りキャベツの収穫越冬キャベツのトウ立ち

巻きがゆるい分、葉は柔らかでおいしかったです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------