種芋と苗

日曜日に購入した苗と種芋の話です。 


衝動買い1
ピーマンの苗 購入 2015

4月になったばかりなのに、ホームセンターにはすでに夏野菜の苗が並んでいます。   今買っても植えつけられるのは5月になってから。  と分かっているけどピーマンの苗を1株購入。   58円と安い割にはしっかりとした苗。  手が出てしまいました。 
帰ってきて早速ポットのサイズを3→5号にしておきました。 

育苗器(上部のみ)にイン。
育苗器で管理

ヒーターの敷いている自作育苗器下側本体はアスパラとスイカの発芽に30℃で使用中。   発芽したトマト・なすびの苗には高すぎるので、夜間は室内で昼間は写真のように上側のみを使って育苗中です。  ここに仲間入り。    でも昨日から天気が悪く寒くなったので、育苗器に戻したりと管理に忙しいです。

ピーマンは今年も1株のみ。  去年は1株で十分すぎるくらい取れたので。
なす・トマト・スイカは種から。   苗で購入するのは、あとはズッキーニくらい。  ズッキーニも寒さに弱いのでそれまではホームセンターに行っても見ないようにします。 


生姜
種生姜

今日の目的はこれ。  昨年収穫した物の一部を種生姜にと残していたのですが、紅生姜がおいしく出来たので増産です。  関西育ちで昼ご飯に「たこ焼き」がちょくちょく。  思った以上の消費量で甘酢漬け(ガリ)を梅酢に漬け直ししているほどです。  家で寿司はなかなかしないのでガリは全然消費されません。


衝動買い2
大和芋の種芋

一度挑戦して失敗したので存在を忘れ去っていましたが、畑を引越しして自然薯・イチョウ芋が大成功。 きっと大和芋も上手く育つはず!  とスペースの事を考えずに買ってしまいました。  すでに白いひげの様な根が出ています。  芽はどこから出るのやら。    

2個入りなのは高級品の証?    1つ50~80gに切り分け植えつけるらしいですがそれぞれ90gでした!   芽出しして2つ出れば切り分けることにします。


じゃがいもの種芋が半額で売っていました。  0.5kg分の植え付けスペースが余っているので手が出そうでしたが思いとどまりました。  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

着々と春作業

畑の作業が、着々と進んでいるようですね。生姜も植えているなんて思いもよりませんでした。北海道では聞かないので出来ないのでしょうね。
我が家の畑は、雪が解けたばかりでまだ畑が乾いていない状態です。それなのに貧乏草が目立っています。やれやれ・・・。

生姜は温暖な気候を好むそうなので、北海道は難しいのかもしれませんね。   逆に北海道ならではの物などあるのでしょうか?   玉ねぎを夏に栽培すると聞きますが。。。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------