スイカの種蒔き(育苗)

スイカの種を蒔きました。

去年、初のスイカ作りで大成功。  去年は苗からでしたが、今年は種から挑戦です。
たった3株だけの栽培なので苗の費用はしれていますが、自家採種の楽しみもあるので。

新大和二号(野口種苗 2015)
スイカの種蒔き

2粒づつ3ポットに。  1日前から土を入れて、育苗器内で保温してました。  
スイカの発芽は高温を要求するそうですが、温度管理目標は先住民のトマトとなすに合わせざろう得ません。 (昼間25~30度 夜間15~20度)


先住民達
育苗中のトマト・ナス

2回の温度管理失敗を経て、3度目に挑戦中。 (1回目の失敗はこちら)
左上の6穴トレーの3株は、2回目の失敗の生き残りである大玉トマト(桃太郎)、中玉(フルティカ)、泉州水ナス。  それと中央の18穴が大玉トマト。  それ以外は何が何か分からなくなってしまいました。 
未だ芽が出ていない右下の6穴は、これまた高温を要求する唐辛子???  大きくなったら分かるかな。


大玉トマト 麗夏(サカタ 2015)
トマト種蒔き

なぜか、これだけ写真がありました。 3月22日に播種した時の写真です。


最後に、昨年のスイカ
スイカ 2014

去年の写真を引っ張り出してきました。  7月21日撮影。

今年も、夏の味覚を楽しめるかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スイカ好き

私が住んでいる地域では、昔からスイカやメロンの栽培が盛んなとところですが、私はメロンのくどさよりもスイカのさわやかさやみずみずしさが好きです。写真のスイカは、おいしそうですね。
私の旅は平成29年の10月出発予定ですが、今回は10年遅れで過去の旅を連載します。すでに記憶も薄れていますが、少ない写真(ブログにアップする予定はなかったので)とメモ頼りに進めます。

去年は、メロン(プリンスメロン)にも挑戦したのですが、あまりおいしい物ができず、失敗しました。 スイカは予想以上においしく出来たので、今年も楽しみなのです。
出発はまだまだ先なのですね。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------