畑の様子 2015.04

4月になりました。 小雨の中、月例の畑の様子を撮ってきました。

西半分
畑の様子 2015.04 西側

大麦・イチゴ・玉ねぎが青々としてきました。 
先週末に最後の白菜を無事収穫。 3月末まで置いておける事が分かりました。  右奥の菜の花は玉にならなかったのを置いておいたもの。  菜の花の収穫適期が分からず、花真っ盛りになってます。


イチゴも花が咲き始めています。
イチゴ 2015.04

春ごぼうも元気です。  
春ごぼう 2015.04

秋に種蒔きしたので、6月位から採れるはず。。


東半分
畑の様子 2015.04 東側

麦に囲まれたエンドウ、麦と成長を競っています。  麦が影を落とすようなら刈り取る予定でしたが、もう少し待ちます。  イチゴの敷き藁に使うので、出来るだけ沢山とれるように。
その奥の春キャベツ、巻きはユルユルですが沢山あるので早々収穫始めています。  

最東側の春じゃがいも。  3月15日植え付け
春じゃがいも 2015.04

芽がでてきました。  少し早いと思ったので、土を被せておきました。

2号トンネルのべんり菜とほうれん草  2月7日播種
初収穫

今日、トンネルを取りました。  播種後手付かずで混み合ってきてたので、間引きを兼ねて初収穫(べんり菜のみ)。   ほうれん草は、窒素不足かも。 土が乾いて水分不足?による肥料吸収が出来なかったのか?    回復を願い、液肥を与えておきましたが、遅いかも。

西端のブルーベリー
ブルーベリー 2015.04

蕾?花? が出てきました。  初めてなので良く分かりません。

畑は春満開!って感じですが、夏野菜の植え付けまではまだまだ空き地が目立ちます。 

今日の収穫
今日の収穫

ブロッコリーの脇芽の収穫がまだ続いています。  これもユルユルですが。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------